無印良品では、サイズや素材違いで様々な収納アイテムを展開しています。ここでは、自身も“無印収納”を愛用しているという整理収納コンサルタント・森山尚美さんに、オススメのアイテムと実際のお宅での活用ワザを教えてもらいました。

 

 

【その1】

手編みで丁寧につくられ積み重ねもできるシリーズ

重なるラタンシリーズ
1000円〜

ひとつひとつ手編みでつくられた、積み重ねができるボックス&バスケット。「重みがあり、しっかりとした作りで丈夫。お部屋やキッチンなどの棚の高さに合わせ、いろいろなサイズを使い分けています。」(森山さん)

 

【活用例】

DVDやゲームソフトの整理には、 ピッタリの高さの「重なるラタン 長方形バスケット・中」を活用。 どこに何があるかひと目でわかります。

 

【その2】

棚板の追加も可能!カスタマイズできて汎用性が高いシェルフ

ステンレスユニット シェルフ・オーク材棚 セットシリーズ
1万9000円〜

用途に合わせて棚板の高さを変えられるシェルフ。棚板だけでも購入できます。「どこに置いてもなじむ汎用性の高さと、ステンレスの脚の美しさが◎。組み立てが難しくないのもうれしいポイントです。」(森山さん)

 

【活用例】

ゴチャっとしがちなものは、深みのあるボックスを使うとスッキリ見えます。出し入れが多いものは、ブリ材のような軽量の入れ物がオススメ。

 

【その3】

デスク内の小物がスッキリ片付く仕切り付きトレー

ポリプロピレンデスク内整理トレーシリーズ
120円〜

4つのサイズと、追加できる仕切り板で、デスク内の小物を整理できるトレー。「浅い引き出しにも入るのがいい! 形がいろいろあり、組み合わせて使っています。」(森山さん)

 

【活用例】

「デスク内整理トレー」のサイズや 仕切り板の位置は、入れるものの サイズに合わせて選びます。ジャスト サイズであるほどキレイに見えます。

 

【その4】

棚板を組み替えれば縦横どちらでも使えます!

ポリプロピレン 小物収納ボックス 6段・A4タテ
2500円

文房具や薬など、様々な小物を分類して収納できるボックス。「棚板の組み方次第で縦にも横にも使えるのが便利。引き出しの中も仕切り板でさらに細かく分類できます。」(森山さん)

 

【活用例】

棚の高さに合わせ、「小物収納ボッ クス6段・A4タテ」を横向きにし て使用。仕切り板で薬などを細か く分類して収納しています。

 

【その5】

ソフトな見た目でしっかり自立する布製ボックス

ポリエステル綿麻混・ソフトボックスシリーズ
700円〜

コンパクトにたためる布製ボックス。生地の内面のコーティングにより、汚れもサッと拭き取れます。「見た目は柔らかい印象なのに、しっかりとしたつくりが魅力です。」(森山さん)

 

【活用例】

整理しにくいものは「ポリエステル 綿麻混・ソフトボックス」に入れてひとまとめに。布製のボックスが、やさしい印象の部屋にしてくれます

 

【その6】

コスパが良くて軽い!積み重ねもできるブリ材のバスケット

重なるブリ材シリーズ
750円〜

良質のブリ材を使用した手編みのカゴ。「お値段も手ごろですし、何といっても軽い!見た目はラタンのほうが好きですが、出し入れが多いものにはブリ材を使います。」(森山さん)

 

 

【解説してくれた人】

整理収納コンサルタント

森山尚美さん

「SIMPLUS」主宰。個人宅のお片付けレッスンや、各種講座、おうちセミナーを開催しています。