「たまには、背伸びをして美味しい料理にお金をかけたい!」ってとき、ありますよね。そんなときに訪れて欲しい東京の高級居酒屋をご紹介します。※これは、テリヤキ編集部が独自にまとめた記事になります。テリヤキストによる選別ではありません

なんでも揃う旨いもの屋『和楽惣』東京

南麻布にお店を構えるなんでも揃う旨いもの屋『和楽惣(ワラソウ)』。店内に入ると、目の前には立派なカウンター席。メニューは、おまかせコースorアラカルトの形式。季節に応じてかなりの種類の食材が用意されています。刺身から、コロッケ、カレーまでなんでも揃うお店です。料理だけでなく、日本酒も充実しています。奥の個室では、芸能人などがお忍びで訪れていたりもします。

杉並区にあるお勧め和食屋! 『器楽亭』東京

井の頭線久我山駅が最寄りの居酒屋『器楽亭(キラクテイ)』。店内はカウンター席がメイン。魚の質や多彩な料理はどれも一級品。日本酒も大吟醸や吟醸などの辛口ではなく、いわゆる旨口の酒ばかり。これが呑兵衛の心をくすぐります。簡単に予約は取れない上に値段もそれなりにするが、一度訪れたらなんとしてでも通いたくなること間違いないだろう。

豊富なアラカルト『さかなのさけ』東京

六本木にお店を構える居酒屋『さかなのさけ』。店内はカウンターだけのこじんまりとしたお店です。人柄の良い、奥様や店主によるサービスにはファンが大勢います。メニューは豊富な上に、思わず頼みたくなる和食のメニューばかりです。小皿での提供が多いので、数多く食べたい方には必見です。また、日本酒の数も揃っており、酒好きの方にはたまらないお店です。

どのお店も普段使いするとなると、なかなか手をだすことが難しいかもしれませんが、月に一度や各シーズン毎に自分に対してのご褒美だと思って行かれてみてはいかがでしょうか。