今季初のハットトリックを達成したババルセロナFWリオネル・メッシ

写真拡大

[9.9 リーガ・エスパニョーラ第3節 バルセロナ5-0エスパニョール]

 リーガ・エスパニョーラ第3節2日目が9日に開催され、開幕2連勝を収めているバルセロナがエスパニョールをホームに迎えた。前半26分、同35分、後半22分にFWリオネル・メッシがネットを揺らしたバルセロナは、同42分にDFジェラール・ピケ、同45分にFWルイス・スアレスが追加点を奪って5-0の勝利。開幕3試合連続となる完封勝利を収めた。

 3連勝を狙うバルセロナは、約190億円で獲得したFWウスマン・デンベレがベンチスタート。メッシ、L・スアレスとともにFWジェラール・デウロフェウを前線に起用した。

 序盤からボールを保持するバルセロナが前半25分に先制に成功する。MFイバン・ラキティッチの鮮やかなスルーパスをPA内で受けたメッシが、寄せてくる相手を軽やかにかわしてネットを揺らし、スコアを1-0とした。さらに同31分にはドリブルでスルスルと上がったラキティッチがメッシとのワンツーからPA内に進入し、追加点の好機を迎えたものの、シュートは好反応を見せたGKパウ・ロペスにストップされてしまう。

 しかし、前半35分にバルセロナが追加点を奪取。DFジョルディ・アルバのパスを受けたメッシが狙った中央突破は相手選手に阻まれるも、こぼれ球をPA内で拾ったJ・アルバの折り返しに滑り込んだメッシが右足で押し込み、リードを2点差に広げた。同43分にはエスパニョールがゴールを脅かすが、FWパブロ・ピアッティがPA内から放った左足シュートはポストに弾かれてネットを揺らすには至らなかった。

 2-0とバルセロナがリードしたまま後半を迎えると、後半3分、MFアンドレス・イニエスタの浮き球のパスからPA内に進入したJ・アルバのグラウンダーのクロスを、L・スアレスがヒールで合わせてゴールを脅かすも、シュートはパウ・ロペスにストップされる。さらに同8分にはデウロフェウのクロスを受けたメッシが、トラップから左足で狙うもシュートは相手選手に当たって枠を外れてしまった。

 しかし後半22分、メッシとのワンツーでPA内に運んだL・スアレスが左サイドのJ・アルバにつなぐと、グラウンダーのクロスをメッシがダイレクトで合わせてネットを揺らしてハットトリックを達成。前節アラベス戦で2得点のメッシは、開幕3試合で早くも今季5得点目を記録した。直後の同23分にはデウロフェウに代わってバルセロナデビューとなるデンベレ、さらに同28分にはMFセルヒオ・ブスケツに代わって今夏加入したMFパウリーニョがピッチに送り込まれる。

 後半37分のDFディダク・ビラ・ロセージョの枠を捉えたシュートをGKマルク・アンドレ・テア・シュテーゲンが弾き出すなど、エスパニョールに得点を許さずに試合を進めるバルセロナは同42分、ラキティッチが蹴り出したCKをピケがヘディングで叩き込むと、同45分にデンベレのグラウンダーのクロスをL・スアレスが蹴り込み、5-0の完封勝利を収めた。


●リーガ・エスパニョーラ2017-18特集