歳を重ねていくと、若い頃のような恋愛はもうできないなぁ……なんて感じること、ありませんか? これまでの楽しかったことや苦い経験が今、役に立っているという方も多いと思います。
そこで今回は、大人になって「恋愛の価値観が変わったな……」と感じる瞬間についてまとめてみました!

簡単に付き合うことができなくなった

・ 「告白されても結婚を考えられない人だったら断るし、付き合うことに慎重になった」(27歳/事務職/女性)

▽ 好きじゃなくても付き合っていくうちに好きになるかな? と思って付き合っていた若い頃とは違い、付き合うことの重みを考えるようになったんですね。

恋愛より優先するものができた

・ 「昔は恋愛がとにかく楽しかったけど、今は仕事や趣味のほうが楽しいって感じます。彼と会うことが一番ではないですね」(28歳/美容師/女性)

▽ 好きな仕事をしていると恋愛より集中してしまうものですよね。相手も同じ感覚であれば長く付き合っていけそうです。

顔よりも将来性を重視している

・ 「イケメンと付き合いたい! って思っていた頃が私にもありましたね。今は顔よりも性格・仕事・貯金のほうが大事! 一緒にいて楽な人じゃないと続かないんだなって気づきました」(26歳/保育士/女性)

▽ イケメンはモテるので、付き合っていても心が休まらないのかも? 結婚をして将来ずっと一緒にいることを考えると、気を張らない、頑張らなくていい男性のほうが現実的ですよね。

刺激よりも安定を求めるようになった

・ 「ドキドキするような刺激的な恋を求めていたけど、ほっこりとした時間を過ごせる人じゃないと体がもちません」(27歳/福祉職員/女性)

▽ 彼に振り回されたり、彼のことばかり考えてドキドキする恋も楽しいですが、大人になるとそれが疲れに変わってしまうようです。平穏で何事もなく過ごせる時間のほうが大切だと気づけるのも、若い時の経験があったからこそですね。

依存するのが怖くなった

・ 「彼のことは好きだけど、もっと好きになると依存してしまうので一定の距離を置いて付き合うようになりました。会う頻度を少なくして、自分の時間を多くもつようにすると心のバランスが保たれるような気がします」(28歳/飲食業/女性)

▽ 毎日会ったり、連絡をすぐ返すような付き合い方をしているとどうしても依存してしまいますよね。今依存すると仕事に影響が出る可能性があるので、冷静に付き合えるように自分で調整しているようです。

家族に好かれるかどうか考える

・ 「彼が私の両親に好かれるかどうかを付き合う前に考えるようになりました。両親とうまくいかない男性とは結婚したあと苦労しそうだなって思うので……」(28歳/アパレル/女性)

▽ 親に反対されても好きな人と結婚したい! と思うものですが、親と相性が良いに越したことはないですよね。両親が納得してくれそうな相手を選ぶというのも、大人の選択かもしれません。

大人になってから付き合う相手は結婚を前提に考えているため、若い時と比べて気楽に恋愛ができなくなっているようです。お金や仕事も大切ですが、本当に好きだと思える相手と結婚をして、周りがうらやむ幸せをゲットしてくださいね!