どっちがパパでどっちがママか、いつの間にか理解できるようになっている。

そしてパパにやっていい事とママにやっていい事を、すでに判断している。

子供の能力っていうのは、本当にすごいものだ。

どうしてママにはしっかりと対等に遊んでくれるのに、パパにはちょっと厳しいのかはわからない。

しかし、相手を判断して「ははーん、こいつならこんな感じでいいんだろ」と行動するのには、悲しみを超えて感動すら覚える(負け惜しみ)。

いつか言葉を覚えてもっと自分の意思を表せるようになったら、どんな扱いを受けてしまうのか。

世の父親はみんなその恐怖を感じながら子供を愛しているのであろう。

そうして「お父さんの服と一緒に洗濯しないで!」だとか「お父さんの後のお風呂は入りたくない!」的ベタな言葉を、いつの日か言い放たれる時が来るのだろう。

その時には「はっはっは。ついにここまで成長したか。お父さんは嬉しいぞ!」と子供や周りには言うが、ベタに傷ついていることは覚えておいてほしい。

▼「麦ちゃん」の成長をつづる第1〜11話まではこちら!

【田村次郎】北海道で活躍する3人組バンド「HAMBURGER BOYS 」(ハンバーガーボーイズ)のギタリスト。2016年9月に第一子となる長女・麦ちゃんが誕生し父親となる。Twitterは「@jirooowww 」。

【HAMBURGER BOYS】2012年1月に札幌市で結成。Vo.山田雄太、Gt.田村次郎、DJ.金田ヒデミ。 斬新な歌詞とキャッチーなメロディーに、ジャジーかつセクシーなギターリフの絡み合いが特徴。公演情報は公式サイトから。