PCだってタフがいい!防滴耐衝撃なMILスペックChromebook

写真拡大 (全5枚)

デキる男の朝は淹れたての一杯のコーヒーから始まる。さて仕事に取り掛かろうというタイミングで、おーっとキーボードにコーヒーが〜! というアクシデントに身に覚えのある方はひとりやふたりではないハズ。そんな時、このノートPCだったなら…。

防滴耐衝撃で長時間バッテリーのAcer Chromebook「C731-N14N」と「CB311-7H-N14N」が9月下旬に発売されるぞ!

▲「C731-N14N」

まず特筆すべきはその堅牢性だ。強化したハニカム構造とラバーバンパーを採用し、米国国防総省の定める耐久試験「MIL-STD 810G」では、高温・低温耐久、防滴、防湿、耐振動、耐衝撃、防塵の項目をクリアしている。

 

防滴キーボードを採用しているので、キーボードに水をこぼしても安心! こぼれた水(最大330ml)は内部の溝を通って底面の排水孔から排出される構造で、内部の精密機器が濡れない仕組みになっている。さらに、キーキャップと本体の隙間を最小限に抑えているので、異物の混入によるキーボード故障も防いでくれる。

▲「CB311-7H-N14N」

バッテリーが長時間対応なのもうれしい。3セルの大容量バッテリーとChrome OSの省エネ設計により、一回の充電で最大12時間のバッテリー駆動を実現している。180°開いてフラットにできるディスプレイを採用しているので、共同作業もスムーズ!

学習用途を意識しているため法人・文教市場向けだが、一部家電量販店でも取扱いはあるそう。防滴で頑丈なノートPC、ウッカリさんは入手マストだ!

>> Acer「C731-N14N」と「CB311-7H-N14N」

 

(文/&GP編集部)