”日本の文化”を尊重してくれる!国際恋愛に「海外旅行経験者」がオススメな理由3つ

写真拡大

【相談者:30歳女性】
こんにちは。私は日本で婚活していましたが、どうも合う人がいなくて、この際だから国際婚活しようと思います。
でも外国人と言っても色んな人がいますよね。どんな人が比較的、うまくいくのかが気になります。
選ぶならこんな人がいいよっていうポイントがあれば教えてください!お願いします!

●外国へ行ったことがある人が良い!!

はじめまして。国際結婚アドバイザーのCocoです。
質問者様がおっしゃるように、日本人に色々な人がいると同様、外国人にも色々な人がいますね。
国によって文化や習慣が違うので、それぞれ国ごとに色々な特色があるのは事実です。
男性のキャラクターの傾向というのは確かに国単位で考えても良いかもしれません。

しかしどこの国にも良い人もいれば悪い人もいる。この事を心に留めて、海外婚活を始めてくださいね。
本やインターネットで情報収集するのも良いですが、一番信じるべきは、自分の目です。
文化や習慣を型にはめて物事をとらえるよりは、相手の「人柄」を見る のがおすすめです。
その上で、外国へ行ったことがある人が国際結婚に向いていると言われています。

その理由を国際結婚経験者に聞いてきましたので、是非参考にしてくださいね。

●(1)文化・習慣を配慮して両親と付き合ってくれる!

『外国へ行ったことがある人が良い理由は、世界には様々な文化があるという事を身を持って知っているからです。だから、日本の文化への理解も深く、特に私の両親へは日本の文化・習慣をとても配慮して接してくれます。私と旦那だけなら、別に私は彼の国の文化を知っていますし、理解できるから良いのですが、両親は日本の文化しか知らない日本人です。そんな両親が外国人の彼との結婚をすんなり許してくれたのも、旦那の日本文化への理解があったからだと思います』(42歳/フリーランス)

結婚は家族と家族の付き合いです。
当人同士は交際を経て結婚するわけですから、ある程度お互いの文化の違いを乗り越えているはずです。
しかし両親となると話は違います。

ある日突然外国人パートナーを紹介されて結婚します!と言われても、相手の国への理解など全くない状態です。
そんな両親と仲良く、両親同士も仲良く、家族として皆仲良くやっていくには、やはりパートナーの配慮はとても大切 です。
外国へ行ったことがある人、もっと贅沢を言えば外国に住んだことがある人だと、文化の違いに対しての理解は深いでしょう。

日本に住んだことがある外国人なら尚更、一から説明しなくても分かってくれているので、うまくいきやすいかもしれませんね。

●(2)年に1回は日本へ。一時帰国の大切さを理解してくれる!

『留学経験がある夫は、今、夫の母国で暮らしている私をとてもサポートしてくれます。外国で暮らした経験があるので、私がどんなところで不便を感じ、どんなことを不安に思うかが分かるのです。そして、年に1回は日本へ行こうと言ってこっそり貯金をしてくれる優しさも、留学時代に母国へ帰ることがとても楽しみだったという経験からくる優しさでしょう。そんな夫がいてくれるから、私も外国で楽しく結婚生活が送れているのだと思います』(41歳/主婦)

私も海外での生活経験がありますが、日本への一時帰国は、それはもう楽しみで楽しみで仕方ありませんでした。
大好きな友人・家族に会えるのはもちろん、日本食を思いっきり楽しめることもこの上ない至福でした。
コンビニへ行けることですらパラダイスへ行けるのと同じくらいテンションが上がることなのです。

そんな気持ちは、海外での生活経験があった人にしか分からないのも仕方ないかもしれませんが、この気持ちを尊重してくれるのとしてくれないのとでは国際結婚生活に大きな影響を与える と言っても過言ではないでしょう。