ボンジョルノ!TOGGYです。

毎年9月、福岡ではいくつもの音楽イベントが開催されます。町中や海辺が、たちまちステージへと変わり、そこにミュージシャン・オーディエンスが集結!

そんな胸躍るこの1か月は『福岡ミュージックマンス』と名付けられ、音楽都市、福岡の魅力を、全国やアジアに向けて発信しているのです。

福岡ミュージックマンス

まず9月の第一週に開催されるのは『サンセットライブ』。

福岡の最西端にある糸島市芥屋海水浴場キャンプ場特設ステージ。海や山などの景色が広がる雄大な自然の中で、全5ステージでバラエティに富んだアーティストたちが登場!

先週末開催され今年で25回目を迎えた『サンセットライブ』。天候にも恵まれて大盛況でした。

このアフタームービーを見たら「来年は絶対行きたい!」と思うでしょ?

そして今週末は9回目を迎える『中洲ジャズ』!

九州一の繁華街・中洲の夜を、ジャズの生演奏が彩る2日間です。昨年の動員数は約10万人に達し、今や西日本を代表するジャズイベントになりました。

誰にでも気軽にジャズを楽しんでもらえるようにと、なんと無料のイベント!おいしい食事やお酒と一緒に、川風にあたりながらジャズを楽しめる…。最高の時間です。

中洲ジャズ

僕TOGGYは、毎年REDステージのMCを担当しています。ここ数年は『中洲の山田さん』としてステージに飛び入りした経験もあり(笑)

開催日時: 2017年 9月8日(金)、9月9日(土)
場所: 西中洲、中洲エリア、福博出逢い橋、キャナルシティ博多

そのほかにも、九州最大級の参加型ゴスペルイベント『九州ゴスペルフェスティバル』、福岡とアジアを繋ぐ音楽イベント『FUKUOKA ASIAN PICKS』、中心地・天神のあらゆる場所にステージが立ち並びプロ・アマ・国籍を問わず演奏する『MUSIC CITY TENJIN』と、月末までお祭り騒ぎ。福岡の街は音楽の力で、さらに盛り上がってます!

今年の僕TOGGYはさらに、中洲ジャズ特番KBC TV『今夜は生でジャズらNIGHT』でも盛り上げます!

KBC TV『今夜は生でジャズらNIGHT』

音楽好きのかたは9月の福岡をぜひ一度体験してください。

[文・構成/grape編集部]