日本テレビ系『金曜ロードSHOW!』(毎週金曜 後9:00)では9月22日から2週間に渡って『秋のジブリ』と題し、スタジオジブリ・宮崎駿監督による人気アニメ映画『崖の上のポニョ』『天空の城ラピュタ』を放送することがわかった。

 22日の『崖の上のポニョ』は、5歳の男の子・宗介とさかなの女の子・ポニョの出会いから心弾む冒険を描いたファンタジー作品。公開当時は主題歌も話題となった。29日の『天空の城ラピュタ』は鉱山で働く見習い機械工の少年・パズーと、空から降りてきた少女・シータによる夢と冒険の物語で、公開から30年以上がたった今でも色あせること無く愛され続けている名作だ。

 今回はデジタル企画として番組の特設サイトとデータ放送で、作品のみどころを紹介する恒例『シーンガイド』と、新企画『みんなで選ぶ!好きなシーンランキング』を初めて実施。放送に合わせて表示されるシーンガイドを観ながら好きなシーンを特設サイトの『大好きボタン』(またはデータ放送で決定ボタン)で投票すると、その結果がランキング式で表示される。編成局編成部・谷生俊治プロデューサーは「多くの方になじみがある『崖の上のポニョ』、『天空の城ラピュタ』という2作品の魅力を再発見していただければうれしく思います」と呼びかけている。

ORICON NEWS

ORICON NEWSは芸能・音楽・映画・スポーツ・社会など多種多様なジャンルのニュースや動画・ランキングなど、トレンド情報を提供する総合ニュースサイトです。 ⇒http://www.oricon.co.jp/