【心理テスト】4色のアイコン、一番気になるものは? 答えでわかるあなたに必要な力

写真拡大

 アイコンとは、人や物や行動などをシンプルな記号であらわしたものです。直感的に意味を伝えるアイコンは、心理テストに用いることもできます。今回は4つのアイコンから、今、あなたに必要なものは何か探ってみましょう。

【質問】
 画像のA〜D、どのアイコンが一番気になりますか? 直観で選んでください。

A:青色のアイコン
B:赤色のアイコン
C:水色のアイコン
D:緑色のアイコン

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

【診断できること】
「今あなたに必要な力」
 この図形は、自然界の4つの力をアイコン化したものです。直感的に選んだアイコンは、今、無意識が欲している力をあらわしているのです。

■A……愛し愛される力
 このアイコンは、「水の力」をあらわしています。「水の力」とは、愛と感情です。このアイコンを選んだあなたは今、愛し愛されることを心から望んでいます。男女の愛とは限りません。お互いをいたわりあう家族、喜びも悲しみも共有できる仲間、そんな愛情に満ちた関係が必要なのです。利害ではなく、心からの愛で行動することで、満たされます。

■B……アイデアを発想する力
 このアイコンは、「火の力」をあらわしています。「火の力」とは、直観とインスピレーション。新しいアイデアを発想する力です。このアイコンを選んだあなたは、直観力を必要としています。スピリチュアルな方面に関心が深まっているのでしょうか。ほかにも企画、クリエイティブ職など、発想力を必要とする場面は多くあります。発想力を高めるには、瞑想が効果的です。

■C……知り伝える力
 このアイコンは、「風の力」をあらわしています。「風の力」とは、ものごとを知り、伝える力。風はどこまでも広がっていく情報であり、言葉であり、文化なのです。このアイコンを選んだあなたは今、知的好奇心が高まっています。特に語学などコミュニケーションに関わる学びが、新しい世界の扉を開いてくれるでしょう。何かを学ぶなら、まさに今です。

■D……現実に役立つ力
 このアイコンは、「地の力」をあらわしています。「地の力」とは、現実を生きていく力。地に足が着いた堅実さです。このアイコンを選んだあなたは、物ごとを形にしていく地道な力を必要としています。ふわふわした夢ではなく、力強く粘り強く、確実になしとげることが求められているのです。地の力は、規則正しい生活で、より活性化します。まずは早寝早起きを。

 アイコンには、その形が持つ力を喚起する力があります。高めたい力のアイコンを手帳などに書いておくのもいいでしょう。
(高橋桐矢)※画像出典/shutterstock