性格や見た目など、人それぞれ何らかのコンプレックスがあるもの。

コンプレックスが原因で恋愛に前向きになれない人もいるのではないでしょうか? でもそれって本当にそんなに気にする事?

男性からはそんなに気にされていなかったり、逆にかわいらしく思われるケースもあるようですよ。

さまざまなコンプレックスを抱えている人に向けて、ポジティブになれる転換術をご紹介します。

,海鵑弊格可愛くないかも!性格コンプレックス編

「素直になりたいのに上手く気持ちを伝えられない」といった悩みを抱えている女性は少なくありません。

怒りっぽい、優柔不断、遠慮がちなど、コンプレックスとして捉えられる性格に注目してみましょう。

・怒りっぽい

→自分に正直で感情表現がストレートな性格。相手のことをきちんと考えて、向き合っている証拠と捉えることができます。あなたの真剣な気持ちが相手に伝われば、プラスに捉えられることもあるでしょう。「笑顔もかわいいけど、怒ってそっぽ向いてる姿もかわいいって感じる」(30歳男性/建築士)と、怒りっぽい性格も時には魅力に変えれるようですよ。

・優柔不断

→何事にも慎重な性格。選択肢を選びきれずに言葉に迷ってしまうタイプです。そんなときには、「じっくり考えてから決めるね」と一言前置きを。黙ったままでは相手の不安をあおってしまいます。自分で決めれない女性を見て「ほっとけない存在。俺の意見にいつも賛成してくれる優しい子」(33歳/メーカー営業)と感じる男性も多いようです。

・遠慮がち

→相手のことを考える性格。「こう言ったら気を悪くするかな?」という相手への気遣いから、自分の意見を出せないシーンもあるでしょう。でも、場の雰囲気を和やかに保つことは得意なのでは?!自分の事は表現できなくとも、彼の想いや性格をきちんとわかってあげられる良き理解者として、彼の気持ちに寄り添う事ができるはず。

性格コンプレックスは、見方を変えてポジティブ転換!あまり考えすぎず、自然体の自分でいれることが大切ですよ。

△海鵑文た目じゃ自信が持てない!見た目コンプレックス編

見た目のコンプレックスから自信を持てなくなっている人は、少しの工夫でポジティブ転換してみませんか?

身長のこと、体型のことなど、女性が悩みやすい見た目コンプレックスに注目してみましょう。

・身長が低い(高い)

→身長が低いことを気にして高いヒールの靴を履いたり、高いことを気にしていつの間にか猫背になっていたりすると、周囲から「無理をしている」「姿勢がよくない」と思われることも。自分の身長を受け止めて胸を張って過ごすだけでも、周囲からの評価に変化が出るでしょう。「いつも猫背な高身長の女性が背筋を伸ばして歩いている姿を見たとき、思わずドキッとして見入ってしまった」(36歳/大学教授)

・体型がぽっちゃり(細すぎる)

→体型へのコンプレックスからネガティブ思考になっている人は、男性の好みに目を向けみて。全ての男性がスリムな女性が好みというわけではありません。「好みは人それぞれ」と割り切るだけでも、気持ちを前向きに切り替えられますよ。実際に、「ちょっとふっくらした子が実は好み。女性らしい柔らかい雰囲気や、触り心地がよさそうな体にも惹かれます」(29歳/アパレル)という男性の意見も。

チャンスを逃さないためにも、見た目へのポジティブ転換も大切ですよ。

おわりに

捉え方次第で武器にすることができるコンプレックス。ポジティブに向き合うことが転換術のポイントです。性格や見た目にコンプレックスがある人への参考にどうぞ!

(愛カツ編集部)