5分でできる!たっきーママさんのスピード豚肉おかずに圧巻です!

写真拡大 (全5枚)

累計80万部突破のベストセラー料理ブロガー・たっきーママさんが「たっきーママのとことん豚肉!大好評レシピ162」を発売。安くておいしい豚こま切れ肉や、火の通りやすい豚薄切り肉、うま味と脂たっぷりの豚かたまり肉など部位別にレシピを収録しています。作りおき用に“冷蔵・冷凍時間”や“お弁当向き”など細かな解説入りでお役立ち度満点!豚肉を愛する方はもちろん、忙しい毎日を送るみなさまにも必読の1冊です。

元記事を見る>>

渾身のレシピが並ぶ本書の中から「5分でできるスピード豚肉おかず」を紹介します。フライパンを使って5分、レンジ調理だけで5分!こんなにスピーディーに作れるなら、もうスーパーのお惣菜に頼らなくてもOKかも。冴えわたるたっきーママさんのスゴ技おかずの数々をとくとご覧あれ!

ガツンとにんにくを効かせて!「豚こまとトマトのにんにくじょうゆ」

トマトの酸味が豚肉に行き渡って、イタリアンぽく。お好みでドライバジルをかけるとさらに気分が上がります。


材料…2人分【冷蔵3日】【加熱時間4分】

豚こま切れ肉(食べやすい大きさに切る)…200g
オリーブオイル、酒…大さじ1
にんにく(薄切り)…1かけ
トマト(6つ割り)…1個
Aしょうゆ…小さじ1
A 砂糖…小さじ1/2
A 塩、こしょう…各適量

作り方

1、フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、にんにくを炒め、香りが立ったら豚肉を加えて炒めます。
2、豚肉の色が変わったらトマトと酒を加えて炒め、トマトがやわらからくなったらAを加えて手早く炒めて完成です。

長いもとバターが合う!「豚肉と長いものガーリックバター」

豚肉のコクと長いものさくさく感がおいしい!食べやすいあっさり味に仕上がっています。


材料…2人分【冷蔵3日】【加熱時間4分】【お弁当向き】

豚こま切れ肉(食べやすい大きさに切る)…200g
バター…15g
長いも(1cm角の拍子木切り)…15cm
A 酒…大さじ1
A しょうゆ…大さじ1/2
A にんにく(チューブ)…2cm
塩…ひとつまみ
粗びき黒こしょう…適量

作り方

1、フライパンにバターを中火で熱し、豚肉を入れて炒め、色が変わったら長いもとAを加えて炒め合わせます。塩、黒こしょうで味を調えたら完成です。

おだしがきいてる!「豚肉と水菜のあっさり蒸し」

加熱時間が短くてすむ水菜は忙しい時のお助け食材。お総菜や外食が続いたときこそ食べたい和のおかずです。


材料…2人分【冷蔵3日】【冷凍2週間】【加熱時間4分】

豚バラ薄切り肉(長さを4等分に切る)…200g
A 水…150ml
A みりん…大さじ1
A しょうゆ…大さじ1/2
A 顆粒和風だしの素…小さじ1
水菜(5cm長さに切る)…2株

作り方

1、鍋にAを入れて火にかけ、ふつふつしたら豚肉を加えて煮る。色が変わったら水菜を加えてひと煮立ちさせて完成です。

いかがでしたか。どれもとっても簡単ですぐにトライできるものばかり。豚肉おかずのレパートリーが増えること間違いなしですよね。その他にも、本書ではブログで人気の豚肉レシピBEST10や炒める・煮るなど調理法別の豚こまおかず、バラ・ロースなど部位別の豚薄切り肉おかずなどが掲載されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪


『たっきーママのとことん豚肉!大好評レシピ162』
奥田 和美 (著)

月間120万アクセスの人気料理ブロガーで、日本テレビ系『スッキリ! 』、朝日放送『おはよう朝日です』などに出演し、話題のたっきーママさんによるレシピ集です。前作『たっきーママの鶏むね 鶏もも 大人気レシピ152』に続く今作は、1冊まるごと豚肉レシピ!ブログで反響の多かった豚肉レシピから、新作レシピも合わせてたっぷり162品。安くておいしい豚こまや、火の通りやすい豚薄切り肉、うま味と脂たっぷりの豚ブロック肉など部位別に、とことんご紹介します。

詳しくはこちら>>

出典元: http://amzn.to/2eB6yq3

★たっきーママ(奥田和美)さんのプロフィール>>

1968年、神戸生まれ、大阪府在住。長男14歳、次男10歳のママであり、フードアナリストの資格を持つ。2009年にブログを開始し、現在はLINE BLOG「たっきーママオフィシャルブログ」で活躍中。『たっきーママの簡単作りおきと時短おかずで朝すぐ!弁当』(扶桑社)が2016年度料理レシピ本大賞に入賞。料理ブログポータルサイト「レシピブログ」が主催する「レシピブログアワード」の「お弁当部門」では、2015年、2016年の2年連続でグランプリを獲得。本書は8冊目の著書となる。

★好評連載中♪『たっきーママの楽ウマ!毎日おかず』>>

協力・画像提供:扶桑社