【見た目鮮やか!コロンと可愛い】ローラのヘルシー手まり寿司

写真拡大

「教えて!goo」でも度々取り上げている、ローラさん考案の健康レシピ。体を気遣ったヘルシーメニューばかりだが、見栄えの良いオシャレ料理としても人気。ひとりで作って食べるもよし、おもてなし料理として友人に振る舞ってもよしな女子力高めのレシピの中から、今回は「ローラの手まり寿司」を実際に作ってみることに。早速その作り方を紹介しよう!

■ラップで簡単、ひと口サイズの手まり寿司!

作るのは、「スモークサーモン&大葉+イクラ」「卵+黒ゴマ」の2種類の手まり寿司。材料は新生姜の漬物、キュウリ、ご飯、米酢、塩、ゆで卵、スモークサーモン、大葉、イクラ、黒ゴマだ。まずは新生姜とキュウリを細かく刻み、ご飯と混ぜ合わせ、米酢を加えて切るように混ぜたら塩で味を調える。ゆで卵は、おろし金ですりおろしておく。ラップの中央にスモークサーモンを乗せ、ピンポン玉ほどの酢飯を乗せたらラップを絞るようにして丸め、大葉で包んでからまた丸める。すりおろしたゆで卵にも同じ要領で酢飯を乗せて、ラップで丸めて作る。それぞれにイクラと黒ゴマを乗せたら完成だ。

詳しい手順は動画でチェック!


ニコニコ動画で見る→bit.ly/2wEjwJU

■簡単なのに料理上手アピールができちゃうひと品♪

赤や黄色の鮮やかな色合いは、ホームパーティーやちょっとしたおもてなし料理にピッタリ。短時間でサッと作れて簡単なのに、料理上手をアピールできること間違いなしのこのメニュー。オシャレに盛りつけて、食卓を華やかに彩ってみては?

「教えて!goo」では、「【幸せレシピ】ローラのブリ玉丼をつくってみた! ←この記事どう思う?」への回答を募集中だ。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)