歴史を色濃く残す町、京都。

そんな京都に、なんとあの大物有名人が潜伏しているとの情報が流れました。

海軍から手配書も配布され、京都市役所は『手配書課』を設立すると発表。10月7日より捜査を開始する方針です。

京都市役所に張り出された、実際の手配書をご覧ください!

あれ、この手配書…漫画『ONE PIECE』のモンキー・D・ルフィ率いる『麦わらの一味』じゃないですか!

実はこれ、2017年7月22日に連載20周年を迎えた『ONE PIECE』の、アニバーサリーキャンペーンの1つ。

20個行う施策の内の1つにあたる企画『ONE PIECE 20th×KYOTO 京都麦わら道中記〜もうひとつのワノ国〜』は、京都市内に散らばった麦わらの一味を探しながら、京都の名所を巡るという、体験型観光イベントなんです。

京都にきた理由もルフィらしい

ルフィたちが京都に訪れた理由は、このようなものでした。

ワノ国に向かったはずの「麦わらの一味」だったが、うっかり上陸したのは、ワノ国そっくり?な歴史都市「京都」だった…。
己の剣と信念を貫いた剣豪集団ゆかりの寺、歴史ある老舗料亭、そして…それぞれの思いを胸に、京都の街に散らばった麦わらの一味。
一方で、その情報を聞きつけた海軍元帥サカズキは、京都市に一味捜索を要請するのだった。

うっかり上陸しちゃったのかぁー!

麦わらの一味らしい理由で、ファンなら納得はしてしまいますが…。

ちなみに麦わらの一味は、京都市内に散らばっており、各メッセージスタンプを集めると記念品が貰えるそうです。

秋に旅行を考えていた人は、京都で麦わらの一味の捜査に参加してみるのも楽しいかもしれませんよ!

ONE PIECE 20th×KYOTO 京都麦わら道中記〜もうひとつのワノ国〜

期間:2017年10月7日〜22日
場所:京都市内

目撃情報

京都駅ビル×ルフィ
場所:京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町

壬生寺×ゾロ
場所:京都市中京区壬生梛ノ宮町31

京都国際マンガミュージアム×ウソップ
場所:京都市中京区烏丸通御池上ル

二軒茶屋×サンジ
場所:京都市東山区祇園八坂神社鳥居内

京都市営地下鉄東西線×ナミ
場所:京都市営地下鉄 東西線『烏丸御池駅』その他、『太秦天神川駅』『二条城前駅』

聖護院八ッ橋総本店& nikiniki ×チョッパー
場所:聖護院八ッ橋総本店 京都市下京区四条通小橋西入真町91-3
   nikiniki(ニキニキ) 京都市下京区四条西木屋町北西角

二条城×ロビン&フランキー
場所:京都市中京区二条通堀川西入二条城町541

車折神社(くるまざきじんじゃ)×ブルック
場所:京都市右京区嵯峨朝日町23番地

[文・構成/grape編集部]