8月24日(木)にサイバーエージェント CREATIVELoungeで、スマートフォンゲームクリエイター向け勉強会「サムザップテックナイトvol.5」が開催されました。

クリエイターが注目する、イベントのレポートが公開されましたよ。

サムザップテックナイトの様子を紹介

第5回目の「サムザップテックナイト」は、スマートフォンゲーム業界全体の振興・盛り上げを目的とし、主にスマートフォンゲームに携わるクリエイターの方向けに企画されたイベントです。

今回は、ポケラボのエフェクトアーティスト・池田博幸(いけだ ひろゆき)氏が登壇し、『SINoALICE(シノアリス)』のエフェクト制作秘話について話されましたよ。

IT業界の技術者交流のために作られたこともあり、リラックスした空気のなか第1部の講演が始まりました。

▼第1部はポケラボ・池田氏による講演


舞台中央にあるハイチェアに掛けた池田氏は、『シノアリス』のエフェクト制作にかけた自身の思いから講演をはじめました。

情熱を傾けた開発のために、初期投資として「SPARKGEAR」(※1)を導入したこと、またそれにより可能になったこと、都度違うエフェクトを表示するための方法などを詳細にわたって解説。

▼ラーメン屋店長になりきる池田氏


「SPARKGEAR」の特徴についての話の途中に、ラーメン屋店長になりきるなど、池田氏のトークはバラエティに富み、会場には常に笑いの花が咲きました。

(※1)「SPARKGEAR」とは、Unityに対応したVFXエフェクト制作エンジンです。

▼第2部はサムザップ・和田氏からのインタビュー


続く第2部では、サムザップから現在開発中で、2017年秋に提供開始予定の『戦国ASURA』のエフェクト制作を担当している和田氏もインタビュアーとして登壇。

より参加者に近い視点で、池田氏に質問を投げかけましたよ。
対談の最後には和田氏が担当している『戦国ASURA』のプロモーションビデオの公開も行われました。

▼懇親会は、情報交換の場に


休憩を挟んで行われた懇親会にはたくさんの方がご参加いただき、積極的な情報交換が行われましたよ。
クリエイターらしく、会場ではスマートフォンを片手に会話を楽しむ姿が印象的でした。

サムザップは今後も、定期的に「サムザップテックナイト」を開催していく予定。
新しい情報や今回のスライドは、サムザップテックナイト公式サイトで発信されますよ。

【「サムザップテックナイトvol.5」概要】

日時:2017年8月24日(木)19:30〜21:40

会場:サイバーエージェントCREATIVELounge

対象者:スマートフォンゲームクリエイターの全ての方

参加費:無料

登壇者:
株式会社ポケラボ/エフェクトアーティスト 池田博幸(いけだ ひろゆき)氏
株式会社サムザップ/2Dアニメーションマネージャー 和田雄介(わだ ゆうすけ)氏

注目の『戦国ASURA』は現在、事前登録を受付中

登録者数に応じてガチャで使える「宝玉」が多くもらえます。
20万人を突破すれば、10連ガチャ1回分の宝玉に加え★4 超絶レア 弓武将キャラクターが手に入りますよ。

今すぐ、事前登録して豪華特典を手に入れましょう!

▼下のボタンから今すぐ予約!▼

戦国ASURA

© Sumzap,inc