プレミア8月の月間MVPが発表! リバプールのマネ、昇格組ハダースフィールドのワグナー監督が受賞

写真拡大

▽プレミアリーグは8日、8月の月間最優秀選手&監督賞を発表し、リバプールのセネガル代表FWサディオ・マネと昇格組のハダースフィールドを指揮するドイツ人指揮官のデイビッド・ワグナー監督が初受賞した。

▽『EA SPORTS Player of the Month』と冠される8月のプレミアリーグ月間最優秀選手賞に輝いたのは、開幕した8月に開催されたワトフォード戦、クリスタル・パレス戦、アーセナル戦の全3試合でゴールを記録したマネだった。

▽マネは今回の受賞に関して「全てのチームメイトに感謝したい。なぜなら、彼らがいなければ僕には何もなかったからね」とコメントしている。

▽なお、8月の月間最優秀選手にはマネの他に、チームメートのFWモハメド・サラー、チェルシーのFWアルバロ・モラタ、マンチェスター・ユナイテッドのDFフィル・ジョーンズ、FWロメル・ルカク、MFヘンリク・ムヒタリアン、ハダースフィールドのGKヨナス・レッスルがノミネートされていた。

▽また、月間最優秀監督に選出されたのは、プレミアリーグ初挑戦のワグナー監督だった。

▽現在はリバプールを指揮するユルゲン・クロップ監督の下、ドルトムントのセカンドチームを率いていたワグナー監督は、2015年からハダースフィールドで指揮。クラブ史上初となるプレミアリーグ昇格を掴むと、今季は開幕3試合で2勝1分けの成績を残し3位につけている。

▽ワグナー監督は「私にとっては名誉なことだ。しかし、クラブ、特に選手にこの賞を渡したい」と喜びを語った。

▽一方で、「うまくスタートすることを望んでいたが、これほどまでは期待していなかった。まだスタートに過ぎず、次に訪れるものに集中する必要がある」と、好スタートに気を引き締めるコメントも残した。

▽なお、ワグナー監督の他に、マンチェスター・シティのジョゼップ・グアルディオラ監督、マンチェスター・ユナイテッドのジョゼ・モウリーニョ監督、リバプールのクロップ監督、WBAのトニー・ピュリス監督もノミネートされていた。