もう余らせない!「かぼちゃ」は冷凍保存が便利だった!

写真拡大 (全4枚)

ホクホクとして美味しい、かぼちゃ。煮物などの料理に大活躍の食材ですが、来たるハロウィンの顔としても有名ですよね。でも、1個まるごと買うと大きいので余ってしまうことも…。

そこでオススメなのが、冷凍保存です!固くて切りにくい食材なので、あらかじめ小さくカットした状態で保存しておけば、調理のときにもラクちんですね!

ひとくちに冷凍するといっても、さまざまな方法があるので、やりやすい方法を見つけてくださいね。

「生」で冷凍


カットした状態のまま、密閉式ポリ袋に入れます。使う時は、凍ったまま加熱すればOKです。


そう★生で?!かぼちゃの冷凍保存♪

by ペぱーみんとてぃ

かぼちゃは生で冷凍しましょう♪食べるとときは煮汁などで加熱したりしましょう♪

「レンチン」してから冷凍


あらかじめレンチンして加熱しておくことで、ちょっとした下準備ができている状態に。


話題のレシピ入り✨かぼちゃの冷凍保存

by はるもも♬

煮物やスープなどに使えるかぼちゃ✨冷凍保存しておくと便利です❤️一ヶ月以内を目処に使い切るようにしています❗️

「マッシュ」してもOK!


レンチンしたら、潰してから冷凍します。少し手間はかかるけど、スープやコロッケなどに使いやすいですよ。


かぼちゃマッシュ*冷凍保存で時短メニュー

by もっちゃん310

大量にかぼちゃをいただく事がありますが、煮ても追い付かない時はペーストにして冷凍します。

なお、加熱したかぼちゃは粗熱をとってから冷凍保存しましょう。

小さく切る、マッシュにしておくなど、事前に下準備をしてから冷凍保存すれば、調理をするときに、時短になります。これで、かぼちゃ料理の出番が増えるかもしれませんね!(TEXT:八幡啓司)