23万部突破をケーキでお祝いする白石麻衣/画像提供:講談社

写真拡大

【白石麻衣/モデルプレス=9月9日】乃木坂46・白石麻衣の写真集『パスポート』(講談社)が、累計発行部数が23万部を突破したことが9日、わかった。

【さらに写真を見る】乃木坂46“まいやん”こと白石麻衣が初のランジェリー姿を披露…写真集収録カットをもっと!

「1万部売れればヒット」と言われる写真集業界で、同書は初版10万部という異例の部数で2月7日に発売。その後、売上のペースは落ちず、ほぼ毎月重版を繰り返し、このたび10刷り23万部に到達した。

また、女性ソロ写真集として今世紀最大のヒット作となっているが、今回発行23万部を突破したことで自らその記録も更新。異例の大ヒットに、同社の販売担当者も「10刷りまで到達したタレント写真集は入社以来初。まったく衰えないセールスに、どこまで行くのだろうと驚いています」と語り、「白石さんに憧れる20代女性を中心に、支持層が広がり続けていることが、ロングセラーの理由だと思います」と分析した。

そして、ケーキで23万突破をお祝いする白石のショットも到着。写真集発売に際して話題になった“食べ石さん”を彷彿とさせる笑顔を見せている。

◆テーマは“おしゃれでセクシー”


撮影は昨年10月、4日間にわたってアメリカ西海岸を縦断し、サンディエゴとロサンゼルスなどで実施。“おしゃれでセクシー”をテーマに、男性なら誰もが魅了され、女性から見ても憧れる、美神“まいやん”の圧倒的美しさを捉えた。

またグループ史上最高のセクシーショットにも挑戦。ランジェリー姿で見せる透き通るような白い肌はもちろん、彼女にとって初めての土地で見せる自然体の笑顔、美味しそうにご飯を食べる様子など、リラックスした“まいやん”も見どころとなる。

白石自身も「自信作です!」と胸を張る写真集には、グループ総合プロデューサーの秋元康氏が帯文に「白石麻衣は、もう、どこへでも行ける。写真集を眺めながら、ふとそんなことを思った」とコメントを寄せている。(modelpress編集部)

◆白石麻衣(しらいし・まい)プロフィール


1992年8月20日生まれ。24歳。群馬県出身。2011年、乃木坂46の1期生として活動開始。6thシングル『ガールズルール』でセンターを務めるなど、常にグループの中心的メンバーとして活躍。乃木坂46イチの美貌の持ち主で、「女子がなりたい顔No.1」とも称されている。女性ファッション誌『Ray』『LARME』ではモデルも務めているほか、2016年公開の映画『闇金ウシジマくんPart3』に出演するなど、女優としても活動中。

◆白石麻衣2ndソロ写真集『パスポート』概要


発売日:2017年2月7日(火)
ロケ地:アメリカ西海岸(サンディエゴ/ロサンゼルス)
撮影:中村和孝
体裁:オールカラー144P/ソフトカバーB5版変形
公式Twitter:@mai_westcoast
※最新情報やオフショットを配信中

【Not Sponsored 記事】