前節のマインツ戦にて今季初勝利をマークした、昇格組シュトゥットガルト。今節はシャルケとの対戦になるが、ハネス・ヴォルフ監督は「我々はトップパフォーマンスをみせなくてはならないし、運だって必要になるよ」との見方を示した。

だが昨季後半戦でシャルケにレンタル移籍していたホルガー・バートシュトゥーバは欠場。今回の代表戦期間で行われたテストマッチにて、内転筋に過度伸展を抱えており、ヴォルフ監督は「今回の試合には間に合わない。目標は来週末だ」とコメント、これまで数多くの重傷を味わって来た元ドイツ代表だが、「それほどの怪我ではないし、彼は大怪我を乗り越えて来た選手だ」と信頼を強調している。

同じくキャリアを通じて膝に悩まされて来たダニエル・ギンチェクについては、水曜日からチーム練習に参加したものの「精密検査の結果、まだ時間がかかると判断された」とヴォルフ監督は明かしており、引き続き今節も欠場を余儀なくされることになった。

シャルケの先発予想:フェアマン - ケーラー, ナウド, ナスタッチ - D.カリジュリ, ベンタレブ, オチプカ - ゴレツカ - アリ, コノプリャンカ - G.ブルクシュタラー

シュトゥットガルトの先発予想:ツィーラー - パヴァール, バウムガルトル, カミンスキ - ベック, アオゴ - マンガラ, ゲントナー - アコロ, ブレカロ - テロッデ