女子にとっては、良くわからない男子の行動ってありませんか?

「LINEのやりとりがずっと続くのだけれど、何もアプローチがない」や「ずっと一緒にいるのに、告白されない」など、自分に好意があるのか、無いのか、良くわからなくて悩んでしまうこともありますよね。

今回は、愛カツの恋愛相談に寄せられる「よくわからない男子の行動」の解説をしたいと思います。

女友達と思われている?

最初は20代女性からの相談です。LINEのやりとりが続くけれど、相手はどう思っているのかな、と心が落ち着かない様子。

*

好きな人がいます。彼とはロックフェスを通じて知り合いました。お互い音楽の好みが似ていて、話がとても合います。フェス、ライブ合わせて3回ほど一緒に行きました。年末のCDJも2人で一緒に行きました。

最初は友達でしかありませんでしたが、好きになりました。

今の時点でも5回ライブ、フェスに一緒に行く予定をしています。向こうから、ライブにも誘ってくれます。

でもライブやフェス以外で2人で出かけたことはありません。誘ったことも誘われたこともありません。

以前は連絡も要件があるときだけだったし、返す必要がない返信を私がするとブチられてました。でも1週間以上前からLINEが毎日続いています。以前はブチられているような返しをしても返ってきます。また、彼の家族のことなど、プライベートなことも話してくれるようになりました。そのやりとり自体は楽しくて良いのですが、そこから何も進みません。

彼が私のことをどう思っているのか本当にわかりません。男の人は好きでもない女と1週間以上ずーっとLINEをするものなのでしょうか?私は彼の気まぐれだと思って期待はしないようにしています。

男性の方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

*

これは2つ可能性があると思います。

1つは相手が奥手で、自分から告白ができないケース。コミュニケーションは積極的にしてくるのに、最後の押しだけは弱い。そんな男性は少なからずいます。

もう1つは交友関係が広く、女友達も多い男性である、というケース。男女問わず友達が多くいるならば、別に女性とLINEを一週間続けることは不思議ではありません。

どうしても会話が続くと、相手が自分に異性としての興味を持っている、と思いたくなりますが、相手の性格や交友関係を知らないと判断は付けづらいですね。

どちらの場合でも、カレのことを好きならば、相手の気持ちを聞かない限り先には進まないと思います。

とても不思議な男性の行動

つぎは、体の関係も無いのに、2年間一緒にいる相手が何を考えているのか分からない、と悩んでいる30代女性の相談内容です。

*

遊びに誘われたり、クリスマスには高価なプレゼントを贈って貰います。

初めて会ってから2年経ちますが、付き合って欲しいとも言われません。

キープなんでしょうか?

*

これは不思議なケースですね。ただ、相手から積極的にアプローチをしてこない、ということは結局は女友達と考えられているのでしょう。もしかしたら、恋愛感情があったのかも知れませんが、2年間経ってしまうと関係性が変わることは考えにくいですね。

自分に好意を向けられても、それが「恋人候補」なのか「女友達」として考えられているのか、分からないケースがあります。

時間の経過とともに、関係性を変えるのは難しくなるので、もしその相手に好意があるならば、早めにアプローチをした方がいいでしょう。

(愛カツ編集部)