ラジオの魅力を知る

写真拡大

ラジオメディアはテレビに押され、放送メディアの中でも斜陽のビジネスといわれています。しかし、近年ではラジコによってインターネット上でオンライン聴取が可能となりました。タイムフリー機能によって聴き逃した番組もチェックできるようになっています。さらにラジコプレミアム機能を使えば日本全国の放送が聴けるようになります。考えてみると、テレビならば特定の放送時間に見なければなりませんが、ラジオの場合はその制約がとてつもなく自由になっています。ネットと親和性が高いメディアであるといえるでしょう。

ラジオの魅力を再発見

そんなラジオの魅力を再発見できる本が『ラジオ読本2017 』です。ラジオというとお笑い芸人がしゃべる深夜ラジオや、声優ラジオ、アイドルラジオなど、特定のジャンルに特化した番組が多くあり、それらに注目した本もいくつか作られています。一方で本書は、ラジオの全体像をとらえた本ですので、まずは入門編としておすすめでしょう。

ラジオファンのコメントも

本書はナイツや壇蜜、土屋礼央などコアなファンを獲得しているラジオパーソナリティーから、ラジオファンが語るラジオの魅力など、盛りだくさんの内容になっています。それぞれの人物がラジオに対する熱い思いを語っていますので、ラジオメデイアの底力を知ることができる本となっています。