アラフォーでもかわいい!「前髪パッツン」をつくるコツ

写真拡大

 今では平子理沙さんなど、40代の女性にもかわいいと人気の「前髪パッツン」。一直線に切りそろえられた前髪ですが、時代の波に乗って、どんな年代になっても積極的に挑戦したいものです。でも、前髪パッツン、実は似合う顔の形があるようなのです。そこで、芸能人たちをサンプルに、前髪パッツンが似合う顔形を検証してみましょう!

●石原さとみ・宮崎あおいら丸顔は、前髪パッツンNG!?

 丸顔の場合、前髪パッツンをすると幼過ぎる印象になるといわれています。かえって横幅が強調され、太って見えてしまうことも。一方、前髪パッツンでも、ロングヘアにすると縦長ラインが協調され、スラッとしてみえるといわれています。石原さとみさん、宮崎あおいさんもロングヘアの前髪パッツンが似合っていますよね。

●綾瀬はるか・小嶋陽菜ら面長・卵型の顔は、かわいらしさを強調

 面長・卵型の顔の前髪パッツンは、面長な印象を抑えるのに効果的。目の上ぎりぎりにカットするとかわいい印象になりますよ。綾瀬はるかさんや小嶋陽菜さんも、前髪パッツンでかわいらしい印象をつくっていますよね。

●蛯原友里さん・桐谷美玲さんら逆三角形型の顔は、きつい印象に

 逆三角形の顔の場合、顔の周りにボリュームを出さないと華奢に見え過ぎてしまいます。ちょっときつい印象にもなるため、前髪パッツンの場合は、髪をふんわりさせることがポイントになりそう。蛯原友里さん、桐谷美玲さんは、ふんわり前髪をうまく使っていて印象的です。

 さて、あなたはどのタイプですか? 自分の顔型に応じて、最もかわいくみえる「前髪パッツン」を試してみましょう!