テレプレゼンスロボット「Double 2」

写真拡大

東京・名古屋間で遠隔コスプレ撮影会!?

【写真を見る】人気コスプレイヤーの「泉れおな」さんも登場

秋葉原のパソコン工房 AKIBA STARTUPでは、テレプレゼンスロボットを利用した遠隔操作コスプレ撮影イベントを9月10日(日)に開催する。

サブカル業界へテクノロジーによる新たな楽しみ方を提案するというコンセプトによるイベント。今回は日本初の試みとして、東京・秋葉原のブースから、名古屋のコスプレスタジオに設置した端末をオンラインで制御することで、コミュケーション及び撮影を可能するというものだ。この技術を用いることで、距離・国に関係なく撮影会に参加することができるようになる。

当日はグラビアモデルとしても活躍中の人気コスプレイヤー「泉れおな」さんをはじめ、「もころす」さん、「LOPE」さんの3人が東京会場に、名古屋会場に「みーたん」さん、「うっかりパンツ」さんの2人、両会場で5人のコスプレイヤーが登場予定。inbot Technology.社の「PadBod T1」とDouble Robotics.Inc.社の「Double2」の2種を使い、東京会場から名古屋会場の2人を遠隔で撮影することができる。テレプレゼンスロボットは店頭での購入や申し込みも可能だ。

まったく新しい撮影会の形を体感できるイベント。次世代の技術を是非体感してみて。【ウォーカープラス編集部/国分洋平】