『こちら葛飾区亀有公園前派出所』200巻(秋本治/集英社)

写真拡大

 2017年9月9日(土)から10日(日)にかけてフジテレビ系で放送される「FNS27時間テレビ にほんのれきし」内で、同局のアニメ4作品の特別コラボ企画が実施される。「戦国時代のルフィめっちゃ気になる」「こち亀復活めっちゃうれしいー!」とアニメファンから注目を集めているようだ。

 今年の「27時間テレビ」は放送時期や内容を一新し、“にほんのれきし”をテーマとした様々な企画を用意。今回コラボするのは「ドラゴンボール超」「ちびまる子ちゃん」「ONE PIECE」「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の4作品で、キャラクターたちが日本の歴史に残る名シーンに登場したり歴史上の人物に扮した姿がアニメとなって放送される。

 放送に先駆けて公開されたカットは、「ドラゴンボール超」から悟天とトランクスが弥生時代の田植えを横目に駆けていくもの、「ちびまる子ちゃん」からまる子やたまちゃんが十二単を纏っているもの、「ONE PIECE」からルフィが戦国時代の合戦場に佇んでいるもの、そして「こちら葛飾区亀有公園前派出所」から両津勘吉が坂本竜馬に変身しているものの4枚。作品の世界観を超越したここでしか見られないキャラクターたちの姿には、「海賊と戦国武将っていうのが最高に燃える」「両さんの竜馬カッコいいし十二単のまるちゃんめっちゃ可愛くない!?」と絶賛の声が続出している。

 「こち亀」は今回の4作品の中で唯一アニメシリーズが終了している作品。そのため今回の復活には、「なによりもこち亀の新作アニメが楽しみすぎる」「中川は! 中川は出ますか!?」「またテレビで両さんが見られるなんて」と、「こち亀」ファンからかなりの注目を集めているようだ。

 悟空、まる子、ルフィ、両さんが一堂に会するオープニング以外、どのタイミングでどのキャラクターが登場するかは見てのお楽しみ。見逃したくないという人はこまめに放送をチェックしておこう。