学生の窓口編集部

写真拡大

初めてのアルバイトは何かと不安があるものですね。仕事がうまくできるか、職場の雰囲気はいいのか……さまざまな心配ごとや不安があるはずです。多くの不安がある中で大学生が一番不安になったものはどんなものだったのでしょうか? 実際に大学生に初バイトで不安になったことを聞いてみました!では、初バイトで一番不安だったことなどのようなことでしょうか?ランキングにしてみました。

■初めてのバイトで一番不安だったことはなんですか?

第1位「仕事がうまくできるか」139人(42.9%)
第2位「職場の雰囲気」62人(19.1%)
第3位「人間関係がうまくいくか」58人(17.9%)
第4位「仕事内容」32人(9.9%)
第5位「給与がちゃんと支払われるか」15人(4.6%)

●第1位「仕事がうまくできるか」

・仕事をこなせるか心配だったから(男性/20歳/大学2年生)
・覚えるのにいつも時間がかかるから(女性/20歳/短大・専門学校生)
・わからないことだらけだったから(女性/20歳/大学3年生)
・接客するのは初めてだったから(女性/23歳/大学院生)

●第2位「職場の雰囲気」

・教えてもらいやすさとかがあるから。聞きやすさとか大切だから(女性/21歳/大学4年生)
・雰囲気がよくないと働きにくいから(男性/21歳/大学4年生)
・ギスギスした雰囲気のところでは働きたくないから(男性/22歳/大学3年生)
・怖い人がいると嫌だから(女性/21歳/大学4年生)

●第3位「人間関係がうまくいくか」

・先輩にいじめられないかとかが不安だった(男性/19歳/大学2年生)
・職場の人間関係は厳しいイメージがあったから(女性/21歳/大学4年生)
・知らない人や年上の人がたくさんいる環境だから(女性/21歳/大学4年生)
・人間関係がうまくいってない職場ほどつらいものはないと思う(男性/21歳/大学4年生)

●第4位「仕事内容」

・どんなことをするのか不安だった(男性/20歳/大学2年生)
・仕事内容が求人情報に書かれているとはいっても「品出し」などと書かれているだけで、具体的によくわからずに応募したから(男性/22歳/大学4年生)
・自分に合っているのかわからなかったから(男性/21歳/大学4年生)
・ざっくりは聞いていたが、具体的には予想できなかったから(男性/23歳/大学4年生)

●その他

・給与がちゃんと支払われるか。ブラック問題があるから(男性/22歳/大学院生)
・給与がちゃんと支払われるか。派遣だったため(男性/21歳/大学4年生)
・遅刻せずに行けるか。早朝バイトで朝5時おきなので。特に冬場は外が暗い中出勤するから(男性/23歳/大学3年生)
・遅刻せずに行けるか。緊張すると夜寝れなくて、朝早くに起きられるか不安だった(女性/23歳/大学3年生)

さまざまな大学生の初バイトに対する不安が集まりました。「仕事がうまくできるかどうか」と不安に思っている人がやはり多かったです。初バイトだけでなく、新しいバイトを始めた時も同じように不安ですよね。

いかがでしたか? 「仕事がうまくできるか」が圧倒的な1位でした。中でも「覚えられるかどうか不安」という回答が多く見られました。後輩のバイトが入ってくるときは今回あげられたようなところを視野にいれて、仕事内容を教えてあげるといいのかもしれません。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年6月
調査人数:アルバイト経験のある大学生男女324人(男子大学生160人 女子大学生164人)