石田純一&東尾理子夫妻、岩手で大人のデート旅を満喫

写真拡大

9月9日放送の『朝だ!生です 旅サラダ』(ABC・テレビ朝日系列、毎週土曜8:00)では、石田純一&東尾理子夫妻が、岩手県で大人のデート旅を満喫する。

子どもができてから2人で旅することがなくなったという石田・東尾夫妻。そこで、行きたいところがたくさんあるという岩手をのんびり旅することに。2人が大好きな岩手名物といえば、盛岡冷麺。まずは、焼肉の名店「盛楼閣」で、極上焼肉と絶品の盛岡冷麺を食べてお腹を満たす。続いて、東尾が気になっていた「小岩井農場」へ行き、重要文化財にも指定されている上丸牛舎を見せてもらう。中には美味しい牛乳を生み出す牛たちがお出迎え。ここでしかいただけない貴重な牛乳や濃厚なソフトクリームを堪能する。

さらに、可愛い羊たちのレースや羊飼いのゴルフなど楽しみ尽くし農場を後にする。花巻では夜の「宮沢賢治童話村」を訪ねる2人。ここでは、春から夏にかけて宮沢賢治の童話の世界をイメージしたライトアップが行われている。幻想的な光の中、しばしロマンチックなムードに浸る。

翌日は、岩手県南部にある景勝地、「猊鼻渓(げいびけい)」へ行き、北上川の支流になる砂鉄川の2キロに渡る渓谷を、船に乗って川下り。断崖絶壁の絶景を見ながら、ゆっくり進んでいくと高さ124メートルの大猊鼻岩が。自然が作り出した圧巻の景観美を目にし、“運玉”というちょっとした運試しにトライして、帰りは船頭さんの歌を聞きながらのんびり。旅の最後は、石田が行ってみたかったという平泉町にある中尊寺を訪問。奥州藤原氏の栄華が形として残る金色堂や平安時代のタネから咲いた奇跡のハス、“中尊寺ハス”を見て、心を癒やす。

このほか、先週に引き続き、メインMCの神田正輝がヒロド歩美アナウンサーと共に「コレうまの旅」のロケに出る。またハワイを巡る「海外の旅」や、三船美佳が相模湖を訪れる「週末行ってみっか!」など、旅に出かけたくなる企画が盛りだくさんとなっている。