イベント中の写真をもっと見る

Listen with

メインDJ:Over The Top岸野里香(vo)、永見和也(b)

ゲスト:QoN 犬童一憲(vo)



アーティストと一緒に音楽を聴きながらチャットを楽しむ、定額配信サービス『うたパス』『KKBOX』にて開催される、オンラインイベント『Listen With』で3ヵ月連続でメインDJを務めることになった、Over The Top。

第1回目は、NMB48を卒業し、Over The Topでボーカルを務める岸野里香と、同バンドにてメインでソングライティングを務めるベースの永見和也がメインDJとして登場。さらに、ゲストとして、横浜発ハタチの新鋭ロックバンドのQoN(クオン)より、ボーカルの犬童一憲が参加。“夏に聴きたくなる曲”をテーマに、ファンとのチャットに挑んだ。

INTERVIEW & TEXT BY 永堀アツオ

PHOTOGRAPHY BY 冨田 望

画面激近で思いを発信する岸野、思いを(物理的に)文字にできない永見



今年5月にレギュラーを務めたGEM村上来渚のメインDJ回にゲストとして出演した経験のある岸野は開始前から余裕の表情。スタッフに「画面近くない?」と指摘されながらも「こんばんは。Over The Topの岸野里香です。みんな、集まれい」と軽快な挨拶から始まり、次々にコメントを投稿。


Over The Top 岸野里香(vo)

永見が選曲したsupercell「君の知らない物語」で、「みるきー(渡辺美優紀)がカラオケで歌ってた曲」とグループ時代の秘話を明かすと、カラオケの話題となり、岸野にどんな曲が似合うかをカラオケで探っているという永見は「リーダー(岸野)の歌う、相川七瀬さんは最強!」とコメント。



永見の学生時代の話から、岸野がセレクトしたnobodyknows+「ココロオドル」では、彼女がこの曲を聴いていた幼少時代の話で盛り上がったが、岸野が「ポケモンを背の順に並べてた」、永見が「折り紙でカエルを何百個も折っていた」と告白。意外にも「闇バンドだった(笑)」(永見)だったことが判明し、画面には共感の声が並んだ。


Over The Top 永見和也(b)

最後の30分で、ゲストのQoN 犬童一憲が登場。チャット上でバンド間の交流を説明。また、永見からの「この夏、したいことはありますか?」という問いかけに多くの答えが返ってくるなか、犬童の「いつか対バンがしたい」という声に、Over The Topのふたりも同意し、対バンの実現を約束した。

最後にOver The Topの新曲「ビバ無我夢中」が流れ、岸野の「来月は坂本夏樹がくるっす。」というコメントで、様々な話題で盛り上がった第1回目のレギュラーDJは終了した。



【イベント終了後のアフタートーク】

この先輩どう? 怖くない?



──まずは終えた感想から聞かせてください。

岸野 楽しかったです! 今回、初めてレギュラーでやらせていただいたんですけど、普段からよくスマホを触っているので、こういう形でファンの皆さんとお話しできたことがうれしかったですし、Over The Topをたくさんの方に知ってもらえる良いチャンスなんじゃないかと思っております。

永見 みんなで一緒に曲を聴きながらチャットができるというのがすごく面白いなと思っていて。僕らの音楽のルーツもわかってもらえるし、本当に友達とチャットしているような感覚で、「夏といえば何?」とか「みんな、この夏、何してる?」って聞けたりして。バンドでこういうことできるのは面白いなと思ったので、次回も楽しみにしています。

岸野 でも、文字を打つのが遅いですよね。

永見 だって、初参加だから。

岸野 この間はゆっきーさん(田中裕基/ds&DJ)だったんですけど、ゆっきーさんよりは頼りになるなと思いました。告知とかもちゃんと入れてくれますし、そういうところは役に立つというか……。

永見 あはははは、役に立って良かったです。

犬童 僕は、ラジオは経験したことがあるんですけど、チャット形式でお客さんと対話することは初めての経験で。しかも、Over The Topのファンの方に「誰だ、お前?」ってなるかと思っていたんですけど、『ROCK IN JAPAN FESTIVAL』(8/11に初出演)に出演が決まったことに対して、皆さん「おめでとう」って返してくれて。すごく温かく迎え入れてくれたので、ホッとしてますし、楽しかったですね。今度はバンドメンバー全員で戻ってこれたらいいなと思います。


QoN 犬童一憲(vo)

──岸野さんとは初対面なんですよね。

犬童 そうですね。チャット上ですけど、お話できて良かったと思います。

岸野 若いですよね。

犬童 そんなに変わらないですよ。ふたつ差なので、同じ高校に通っていたら、高1と高3ですから。

永見 この先輩どう? 怖くない?

岸野 なんで、怖いとか聞くんですか。怖くないですよ(笑)。

犬童 それはもう、僕が言うのもおかしいですけど、きれいな方だなって思います。



──お互いのライブも観てるんですよね。

犬童 そうですね。僕らはバンド全員で観に行かせてもらって。僕らにないものをすごく感じましたね。僕らは熱さを押すライブをするんですけど、Over The Topさんはお客さんを楽しませる力が強いなと思って。お客さんの一体感は僕らとは比にならないものだったし、岸野さんにカリスマ性を感じました。

岸野 本当ですか? うれしい。

永見 QoNもめちゃくちゃかっこいいよ。本当に熱いし、かと思えば、今日、流れた「Message」のように優しい曲もあって。いろんな面が見れるし、演奏もうまい。若いのにうまいとか言いたくないけど、控えめに言っても本当に上手だなって思います。

──お互いの曲もたくさん流れましたが、選曲についてはどう感じました?

永見 ふたりとは年が8〜10個違うんですけど、結構、共通点というか、趣味があったなって感じましたね。

犬童 僕もアニメが好きでよく観てますし、ボカロ系も好きなんで。

岸野 私は毎回、いろんな曲を教えていただいているなって感じていますね。メンバーからも、チャットに参加してくれた方からも、いろんな曲を教えてもらって。後で、また聴いてみようっていう曲がたくさんありましたね。

──オープニングとエンディングで8月30日発売の新曲「ビバ無我夢中」が公開されましたが、リスナーの反応はいかがでした?

岸野 サビのところでかけ声があるんですけど、今日はファンの方がみんな一気に“ハイハイハイ”って書いてくださって。あ、ちゃんと聴いてくださっているなってうれしくなりましたし、ライブでももっと盛り上がる曲に育てたいなと思いました。

永見 「この前、友達に聴かせたら、買わないって言っていたのに、CDを予約してた」っていうコメントがあって。そうやって伝わる曲になって良かったなって思いました。

岸野 ここが好き! ってコメントくれるのもうれしかったですね。



──ありがとうございます。最後に、今後に対する意気込みをお願いします。

永見 3回目はたぶん不安な坂本さんになると思うんですけど。

岸野 本当に不安ですね(笑)。

永見 いくらでもしゃべれるからね。メールの返しもうるさいくらい返ってくるから。

岸野 メールでも突っ込んだりしてくれるので、期待できますね。ライブみたいな感じで、暴走するかもしれないですけど(笑)。そう考えると、やっぱり和也さんが安定かな。あと、今日、おふたりにオススメされたアニメ「化物語」を観たいなと思っています。

永見 観て、面白いから。

犬童 僕も観ているんですけど、めっちゃ長いので追いつけないかもしれないですね。でも、1話完結で楽しめるので、少しでも観てほしいです。

岸野 私、「ワンピース」も途中で脱落したんですよね〜。でも、「化物語」は頑張ります!



──あはははは。違う意気込みになってしました。

岸野 そうだ、すみません(笑)。今日も、たくさんの方と楽しめたんじゃないかなと思いますし、これからも多くの方にOver The Topの曲を聴いてもらえるように、楽しみながらアピールしていきたいと思います。そして、もっと会話を増やしたい! こういうところでしか直接的なメッセージのやり取りをできないので、会話をより楽しみたいと思ってます。

永見 あとは、生で参加できなかった方は、ぜひ、プレイリストで楽しんでほしいです。普段、自分が選んで聴く音楽と、人が選曲した音楽は、聴こえ方が違ってくるし、新たな音楽の発見になると思うので、僕たちが選曲した楽曲をぜひ、たくさんの方に聴いてもらいたいと思いますね。

プレイリスト「OTTセレクト!夏に聴きたくなる曲♩」をチェック





配信情報



Over The Top『Listen with』レギュラープログラム

09/08(金)20:00〜21:30

詳細はこちら

Listen withレギュラーへのオンエア楽曲リクエストなどは「#Listenwith」でツイート!

※「うたパス」「KKBOX」アプリから参加可能です。

うたパス オフィシャルサイト

Litsen with オフィシャルサイト

Over The Top



オーバー・ザ・トップ/岸野里香(vo)、坂本夏樹(g)、永見和也(b)、田中裕基(ds、DJ)。2016年10月15日にシンガー転身を目指し、NMB48を卒業した岸野里香を中心に結成されたバンド。2017年5月31日にシングル「僕らの旗」でメジャーデビュー。

Over The Top オフィシャルサイト

★ワンマンライブ開催決定!

12/10(日)東京・Daikanyama SPACE ODD

12/17(日)大阪・OSAKA MUSE

詳細はこちら

2017.08.30 ON SALE

SINGLE「ビバ無我夢中」

ドリーミュージック・

QoN



クオン/犬童一憲(vo)、上林研太(g)、山口 嵐(g)、辰已優作(b)、渡邊洋平(ds)。横浜発“ハタチ”のロックバンド。同じ高校の同級生である、山口、辰巳、渡邊により前身バンドを結成。そこへ同級生の犬童、上林が加入。2016年本格始動。2017年3月に初の全国流通盤「MOMENT」を発売。

QoN オフィシャルサイト

ONE MAN LIVE 2017〜TOKYO に吹き乱れる浜の風〜

12/09(土)東京・TSUTAYA O-nest

詳細はこちら

2017.03.22 ON SALE

MINI ALBUM『MOMENT』

ドリーミュージックアーティストマネージメント