遠距離恋愛は、彼に会いたい時に会えないから「絶対にイヤ!」と言う人もいるのでは?「エンレンはイヤだけど別れたくない。いつかは彼と結婚したい!」と夢膨らませつつ、渋々遠距離恋愛をしている女子だっているでしょう。

では、遠距離恋愛から結婚に至る割合とジ・エンドを迎える割合は……?

DeNAトラベルの「遠距離恋愛に関する調査」も参考に、実態に迫ります!

約8割が遠距離恋愛の経験者

この調査は、10代〜60代の男女1488名を対象に実施されたもの。

そこでまず「今までに遠距離恋愛をしたことがありますか?」と質問した結果は、なんと「はい」が77.1%と、4人中3人以上がエンレン経験者でした。これってすごく高い割合で、ちょっと驚きますね。

では、気になるジ・エンドを迎えた割合とゴールインした割合は?

1:エンレン経験者のおよそ半数はすでにジ・エンド

遠距離恋愛を経験した人たちに「遠距離恋愛はどれくらい続きましたか?」と質問した結果、「別れた」を選択した割合は全体の43.7%。別れるまでの期間内訳は「2年以上続いたが別れた」が最多で14.8%、次に「1年以上〜2年未満で別れた」が13.9%と続きました。

やはり、愛が距離に負けてしまうカップルも少なくないのです。ところが、びっくりするのはここからのお話です。

2:エンレンからのゴールインは16%

先ほどの問いに「結婚した」と回答したのは16.0%。実に、6人に1人は結婚に至っている計算となります。

調査の分析でも「結婚率は低い」と分析していることもあり、一見すると少ない割合に感じます。ですが、冷静に考えるとエンレンじゃなくてもゴールインまで至るカップルって実はそこまで多くはありません。

むしろ、遠距離恋愛カップルのほうが結婚に至りやすいんじゃないかとすら感じさせる割合ではないでしょうか。

おわりに

いかがですか?

遠距離恋愛は、ジ・エンドするカップルが約半数もいたけれど、一方で一般的なカップルよりも高い割合でゴールインに至っている実態がわかりました。

通常の恋愛以上に恋の明暗を大きく分けるのも、遠距離恋愛の特徴なのかもしれませんね!(ライター/麻生アサ)

(愛カツ編集部)

参考:遠距離恋愛から結婚をした人は16%!海外との遠距離恋愛は、長く続くが結婚率は低いことが判明!結婚まで行く秘訣は、遠距離が2年以上続いても別れず乗り越えること!