AndroidスマホでChromeからPDFが開けない? パニックであたふたしないための対処法

写真拡大

最近、スマホを弄っていて
「あれっ? WebのPDFが開けない!」
と思ったことはないだろうか。

実は、Android 7.0になってから、WebブラウザーのChromeからPDFが開けなくなっているのだ。

これまでは、Web上のPDFリンクをクリックすると、ダウンロードしたファイルが直接開いていた。しかしAndroid 7.0になってから、ダウンロードはできるのだが、PDFファイルは開かず、Web画面のままなのだ。

「PDFを表示できると思っていたら開かない!」

急いでいるときだったら、ちょっとしたパニックだ。
特に上司やお得意さんに見せるときだったら、
冷や汗がダラダラと出て、心臓がバクバクするようなシチュエーションだ。

「どうすればいいんだ!?」
と、心の中で叫びながら、慌てふためいてしまうことだろう。

こんな、悲惨な状況を避けるために、事前に対処法をチェックしておこう。

現在のところ、主な解決方法は次の2つ。
・Adobe Acrobatやファイルマネージャーなどでダウンロードしたファイルを開く
・標準のブラウザーやFirefoxなど、Chromeではないブラウザーを使う

●Adobe Acrobat Readerで開く方法
Chromeでリンクをクリックすると、直接開けないが、ダウンロードは実行される。
したがって、慌てずにAcrobat Readerでファイルを開くという方法だ。

手順は以下の通り。
1)ダウンロード後、Acrobat Readerを起動し、メニューから「マイドキュメント」を開く
2)「ローカル」を選び、「…Download」の項目からファイルを見つける

注意したいのは、日付ではなくファイル名でソートされていること。
直近にダウンロードしたファイルが一番上にあるわけではないのだ。
筆者も
「あれ?ダウンロードできてない!?」
と、ここで挫折しそうになった。
ファイル名がわからない場合は、日付をたよりにファイルを探そう。

または、Chromeでファイルをダウンロードすると、通常は本体の「Download」フォルダに保存される。そこで、「Download」フォルダから、不要なファイルは常に移動もしくは削除しておけば、今ダウンロードしたファイルは1つなので、すぐに見つけられる。

「FileCommander」などのファイルマネージャーで開く場合も「Download」フォルダを探してみよう。


●別のブラウザーを使う
実は、この方法が最も手っ取り早いかもしれない。
筆者も普段はChromeを利用しているが、PDFを開く必要があるとわかっているWebを閲覧する場合は、標準のブラウザーを使っている。

Chromeを利用しているときに、PDFへのリンクを開きたいと思ったら、以下の手順でURLをコピーするとよい。
タップとダブルタップが少々ややこしいが、慣れてしまうとすぐにできるようになる。
・アドレスバーをタップ(全体が選択されている状態)
・ダブルタップして「コピー」を選択
・別のブラウザーのアドレスバーでダブルタップして「貼り付け」を選択
・キーボードの「Go」をタップ

このように、別のPDFファイルの開き方を知っていれば、パニックになったり、慌てたりすることなく、対処できる。


内藤由美