本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回アプリをみせていただいたのは、広告系の会社で働く美紀さん(31歳)。仕事ではクライアント先へ足を運んだりする機会が多く、出先では『Yahoo!乗換案内』と『GoogleMaps』のアプリは必ず確認。初めて行く場所はもちろん、「一度行っただけでは道が覚えられないんです……」という方向音痴のため、行くたびにアプリで道と交通情報を確認するそうです。

いつもは溺愛している甥っ子の写真を壁紙にしているそうですが、今日は撮影用に差し替え。コーヒーの写真だそうです。

『Yahoo!乗換案内』と『GoogleMaps』以外にお仕事で使うアプリありますか?

仕事でアプリはけっこう使うほうだと思います。名刺の管理は『Wantedly People』を活用していますが、これ本当にオススメです!びっくりするくらい正確に名刺の情報がデータ化されるので、名刺管理がものすごく楽になります。あとPDFの資料保存に欠かせないのが『Clipbox』。出先でメールをチェックしたり調べものをする際に、保存したいPDFやファイルが出てくると、これで管理しています。私は使ったことがないですが、このアプリはYouTubeなどの動画も保存できるそうですよ。

日常生活で活用しているアプリはありますか?

ファッションの参考にしているのは『ファッションコーディネートIQON』です。通勤中などに雑誌感覚で、ファッションのトレンドをチェックしています。今はちょうど秋ファッション情報がたくさんアップされているので、みると購買意欲がいい具合に刺激されています(笑)。あとこれは仕事でも日常生活でも活用していますが『Japan Wi-Fi』もオススメです。最初に設定を登録すれば、移動中にある公共無料Wi-Fiに自動接続してくれます。もともと訪日外国人向けに開発されたそうですが、日本人でもめちゃめちゃ便利ですよ。

一番最近ダウンロードしたアプリはなんですか?

本当に先日ダウンロードしたのがドコモの『災害用キット』です。防災の日にふと「そういえばあまりアプリで災害に備えていないな」と気になってダウンロードしました。安否確認の情報を身内で共有できる「災害用音声お届けサービス」や「災害用伝言板」がすぐ使えるので、いざという時に便利かなと思います。

ありがとうございました! 

美紀さんオススメのアプリ

■『Wantedly People』ってどんなアプリ?

アプリのカメラでスキャンするだけで、名刺の内容を即データ化して連絡帳管理ができる。名刺のスキャンは一度に10枚対応可能。さらに名刺交換相手の企業情報や関連ニュースも自動収集する。(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『Clipbox 』ってどんなアプリ?

PDFやテキスト、写真などのデータを保存し、管理することが可能。動画保存にも対応しており、ネット環境がない場所でも再生することができる。(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『ファッションコーディネートIQON』ってどんなアプリ?

200以上のECサイトと提携しており、その中のファッションアイテムから好きなコーディネートを作成することが可能。ほかファッションに関する悩み相談にスタイリストが対応してくれたり、自分好みのアイテムをオススメする機能もある。(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『Japan Wi-Fi』ってどんなアプリ?

外国人観光客向けに開発された、日本の各地の「フリーWi-Fi」に自動的に接続ができるアプリ。最初に登録設定するだけで、あとの設定は不要。現在13か国の言葉に対応している。(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)