蒲田駅舎

写真拡大 (全8枚)

蒲田駅ってどんな街?住人の口コミから、蒲田駅周辺の暮らしやすさを、家賃相場、治安、買い物、アクセス(交通)の観点で評価しました。
蒲田駅周辺でお部屋探しをしている人は実際の住み心地の評価などから、蒲田駅の住みやすさを参考にお部屋を探してみてください。


駅周辺の住みやすさの評価評価家賃相場★★★☆☆(3.0)治安の良さ★★★☆☆(2.7)買い物の便利さ★★★★☆(4.0)アクセスの良さ★★★★☆(4.0)

※2017年8月 株式会社CHINTAIによるインターネットリサーチ調べ。

蒲田駅の住みやすさをまとめました。家賃の安さと治安には賛否両論ありの★3ですが、買い物の便利さ・アクセスの良さは高評価。暮らしに利便性を求める人は要チェックの街です。蒲田駅はどんな街なのか、それぞれの項目を詳しく見てみましょう!

蒲田駅周辺の家賃相場についての口コミ・評判
家賃相場一人暮らしカップルファミリー1R/1K7.10万円○○-1DK8.20万円△○△1LDK11.15万円△○△2K/2DK9.80万円-○○2LDK14.30万円-○○3K/3DK11.00万円--○3LDK16.00万円--○

1R/1K

家賃相場一人暮らしカップルファミリー7.10万円○--

1DK

8.20万円○△-

1LDK

11.15万円○○-

2K/2DK

9.80万円△○△

2LDK

14.30万円-○○

3K/3DK

11.00万円--○

3LDK

16.00万円--○

※2017年9月5日時点の情報。株式会社CHINTAI調べ。

各方面へのアクセスの至便さからも、家賃相場は高めと評価されている蒲田駅周辺。多摩川をはさみ、一駅隣に位置する川崎駅周辺では相場が少し下がるため、割高に感じている人もいるようです。
しかし、23区内にあり、徒歩圏内の京急蒲田駅もいれると5路線通るアクセスの良さから、「都心部に比べ、23区の中では安い方」、「東京の中心地にほど近い好条件の立地ながら、リーズナブルな価格」という声も見られます。

蒲田駅周辺の治安についての口コミ・評判

駅近辺には大田区役所もある

“いつでも明るく、おまわりさんもよく循環しているので昔よりかはだいぶ治安は良くなったと思う。”(30代女性・世帯構成:1人暮らし)

“危ない目に遭ったことはない。ただ、蒲田駅回りの客引きを怖いと感じる人はいるかもしれない。”(30代女性・世帯構成:夫と子ども)

蒲田駅の周りには昔ながらの下町らしい雰囲気も残っています。日中は商店街を中心に活気がありますが、居酒屋などが並ぶ繁華街のため夜は様子が変わり、「治安が良くないのでは?」という印象を抱いている人も多いようです。ただイメージとは異なり、実際はパトロールが定期的に行われており、「危ない目に遭ったことはない」「大きな問題はない」という意見も。良くないイメージが先行してしまっているようですが、住んでみると問題もなく、穏やかに暮らせている人が多い印象です。

蒲田駅の賃貸物件一覧
>蒲田駅の賃貸物件一覧

蒲田駅周辺の買い物についての口コミ・評判

撮影時(朝)は閉まっているお店が多かったが商店街の広さが良くわかる

蒲田駅ビルのグランデュオ

“駅周辺には(駅ビル含めて)商業施設が豊富に揃う。生鮮品も都心部に比べて品揃えも良く安い。”(30代男性・世帯構成:一人暮らし)

“商店街やスーパー、コンビニ、薬局と、買い物をするのに不便さは感じません。”(20代女性・世帯構成:夫と子供)

駅の西口すぐに「サンライズモール」という大きな商店街、駅ビル(グランデュオや東急プラザ)、安価なスーパー、量販店などさまざまな商業施設や店舗が集結しているため、「駅の周りで一通りの買い物が済ませられる」という評価が多数。また、都心部と比較して品ぞろえの良さや物価の安さに注目する声もあります。日常的な買い物には不便を感じることはないと言えるでしょう。

蒲田駅周辺のアクセスについての口コミ・評判

▽路線・アクセスの良さまとめ

通っている路線JR京浜東北線
東急池上線
東急多摩川線主要駅までのアクセス品川駅までJR京浜東北線で約10分
渋谷駅までJR京浜東北線・りんかい線で約25分
東京駅までJR京浜東北線で約21分始発・終電時刻(平日)JR京浜東北線 横浜・関内方面 4:33・0:52
JR京浜東北線 品川・東京方面 4:24・0:36
東急池上線 五反田方面 05:03・00:41
東急多摩川線 多摩川方面 05:04・00:41

“また、東急線を使えば山手線の西側にも安く行けるし、電車が止まった時の迂回路として使える。加えて、京浜東北線には蒲田始発がある。”(30代男性・世帯構成:妻と子供)

“京浜東北線、多摩川線、池上線、京急線の四つの路線が利用でき、空港へのアクセスも24時間ほぼ稼働している。”(20代男性・世帯構成:一人暮らし)

蒲田駅から約10分の京急蒲田駅

京浜東北線、東急池上線、東急多摩川線の3路線が乗り入れている蒲田駅。都心部だけでなく横浜方面へもアクセスしやすいことや、新幹線が通る品川駅と東京駅に乗り換えなしで到着できること、複数路線を乗り分けられること、京浜東北線では始発に乗車できることなどから、アクセスの良さは一段と高評価でした。
また、京急蒲田駅からは京急空港線も利用でき、羽田空港まで乗り換えなしで10分程度で到着できる点も高ポイント。中にはJR蒲田駅と京急蒲田駅の距離は歩くと10分程度あるため、乗換が不便だという少数意見もありますが、交通の便の良さからメリットの方が圧倒的に多いようです。

蒲田駅の賃貸物件一覧
>蒲田駅の賃貸物件一覧

住人から見た蒲田駅周辺の魅力・おすすめポイント

実際に蒲田駅周辺の住人の方に調査した、蒲田駅周辺に住むことにした理由と街の暮らしやすさや住み心地を口コミから紹介します。住人の方のリアルな声がわかるので、実際に住んだときの生活が想像できます!

どうして蒲田駅を選んだの?

“空港にも新幹線にも便利に行くことができるから。”(30代男性・世帯構成:妻と子供)

“航空会社勤務で、空港に通う必要があったから。”(20代女性・世帯構成:一人暮らし)

“都心よりは、神奈川寄りなので、家賃も安いですし、買い物や遊びに出掛ける時は川崎近辺へ行くことが多いです。”(30代女性・世帯構成:夫と子ども)

蒲田駅周辺に住んでからわかった良いところは?

“昔ながらの商店街や古くからの住宅地があり、下町の雰囲気が残っていて、人懐こくて親切な人が多い。”(30代男性・世帯構成:妻と子ども)

“結婚、出産した際にも、駅近くに区役所があって助かった。小さい子供連れでも、駅ビルに気楽に遊びに行ける。児童館や子育て支援センターもある。”(30代女性・世帯構成:夫と子ども)

“住み慣れた街で、どんどん開発は進み街並みも綺麗になってきているし、大きな病院もあり、困った事、不便に思った事は無いです。”(30代女性・世帯構成:一人暮らし)

蒲田駅に居住を決めた理由として、多くの人が挙げたのは通勤の便利さ。多彩な路線を使い分けられることや、始発電車に乗れることなどが決め手となったようです。航空会社に勤務する人など、羽田空港近辺に通勤する人も多く暮らしています。街は近年開発が進み、街並みも徐々に美しく整えられ、今後の発展にも期待できます。その一方で下町情緒も残っており、商店街の活気と人情味に居心地の良さを実感している人も。古き良き街と新しい街の共存も魅力の一つのようです。

蒲田駅の賃貸物件一覧
>蒲田駅の賃貸物件一覧

蒲田駅はアクセス至便な下町感あふれる住みやすい街

東急プラザと東急線の蒲田駅

蒲田駅周辺の住人がとりわけ高く評価したのは、複数路線を活用したアクセスの良さです。東京方面にも神奈川方面にも簡単に行くことができ、新幹線や空港も気軽に利用できる非常に便利な立地は、多くの人が魅力と感じているようです。
街には下町らしい温かな空気が流れており、日常的な買い物に困ることもない、住み良い場所と言えるでしょう。都心部への近さや街の住みやすさを考慮すると、23区内ではリーズナブルに暮らせることもうれしいポイント。あちこちへアクティブに出かけたい人や、出張の多い人、羽田空港近辺にお勤めの人などに特におすすめのエリアです。

bk-ekino_73
?rnk=ensen

蒲田駅の賃貸物件一覧
>蒲田駅の賃貸物件一覧

※2017年8月時点の情報です。