出典:Shutterstock.comせっかく合コンに参加するのだから、彼氏候補になる男性を見つけたいもの。いくら見た目がカッコよかったりオシャレだったとしても、ほんの数時間話しただけでは、いい人かどうかを見極めるのって難しいですよね。
そこで今回は、合コンメンバーのなかから“いい男”を見極める方法をご紹介したいと思います。 

聞き上手な男性



出典:Shutterstock.com

“聞き役”に回るのは女子の合コン鉄板テクニックです。でも、これって男子にも当てはまるようです。
自分の話ばかりする男性は、相手への気遣いや空気を読むのがちょっぴり苦手かも。付き合っても自分のことが1番で、彼女への気遣いがあまりできない男性かもしれません。
また一見聞き上手に見えて、実は適度に相槌を打つだけで、こちらの話を真面目に聞いていない…という男性も厄介。その場しのぎでいい顔をしてしまう、八方美人な男性かもしれないので注意して。

気配りができる



出典:Shutterstock.com

自分が楽しみたいだけでなく、お酒が減っていたり料理の追加を頼んだりと何かと気配りのできる男性は、恋人同士になっても彼女をグイグイと引っ張ってくれる頼れる男性です。また、場を上手に仕切れる男性も周りに気を配れる証拠。女性メンバーだけでなく、同性にも気配りができる男性なら職場でもデキる人として重宝されているはずなので、将来的に有望な可能性があります。 

身だしなみが整っていて清潔感がある



出典:Shutterstock.com

決してオシャレじゃなくても、清潔感があって最低限の身だしなみが整っている人は、家事など身の回りのことがひと通りできる人。1人暮らしの部屋がぐちゃぐちゃでも、将来は家事を手伝ったりイクメンになったりと、やることはきっちりとやってくれそうな期待が持てます。
反対に、着ていた上着をぐちゃぐちゃに丸めている、靴下は毛玉だらけ、靴を脱ぎっぱなしなどのだらしない面が見える人は、そういった基本的なしつけを学んできていない証拠。大人になった今から改善するのは難しいので、恋人候補から除外した方がベター。
 

ちょっと高価な小物を持っている




出典:Shutterstock.com

ブランド物のスーツやカバンで身を固めた、いかにも“お金持ってます”的な男子は、自己顕示欲も強そうでお金の使い方も荒らそう…。でも、財布や靴、名刺ケースなどの小物にこだわっている人は注目株。
さり気ないところにこだわりを持っている人は、オシャレに敏感だと言えますし、全身を高価なもので固めていないところはお金の使い方が上手な証拠でもあります。
また、女性がアクセサリーや小物、化粧品などの小さなアイテムにもこだわる気持ちをわかってくれるので、誕生日や記念日のプレゼントも積極的。間違っても「なんでそんな小さなものにお金をかけるの?」なんてことは言わないはずです。
 
合コンに行くと、つい男性陣の見た目や仕事、趣味などに注目してしまいがち。でも恋に発展させることを考えると、本当にチェックしておくべきポイントはこんな部分なんです。