12星座【口コミ好き】ランキング 蟹座は最新情報を求めて口コミをチェック!

写真拡大

 食べログに@cosme、、価格.com……ネットには、たくさんの口コミサイトが存在しています。いいものを確実に手に入れるために、口コミを利用する人は多いでしょう。そんな口コミが大好きですぐに飛びついてしまう星座を、ランキングで紹介します。

■第1位 双子座……口コミに飛びつく情報通
 知的好奇心が強い双子座は、おもしろい情報や楽しい情報が大好き。もちろん、雑誌やサイトの口コミ情報にも興味津々! 大人気の商品から影に隠れたお店まで、口コミで得た情報をしっかり押さえておきます。また、おしゃべりでもある双子座は、自分が「いい!」と思ったものを、口コミとして拡散。サイトにも投稿しているのでしょう。

■第2位 魚座……口コミを信じやすい
 魚座が口コミに惹かれるのは、周りの意見を聞くのが好きだから。口コミランキングよりも、口コミレビューを読むのが好きなのです。共感力が高く、人の言うことを信じやすい性格でもあるので、「これ絶対いいよ!」というレビューを見ると、それを信じて自分も商品を買ってみたくなってしまいます。

■第3位 蟹座……得をしたいから
 元々おばちゃん気質の蟹座は、お得な情報が大好き。口コミが好きなのも、いいものを選んで得をしたい、買い物で大失敗をしたくないという思いが強いからなのです。物を買うときやご飯に行くときは、必ず口コミやレビューを見て下調べしているのでしょう。新しくできたお店も、口コミを聞かないと安心して入ることができないようです。

 第4位は、物事を分析したり、比較するのが好きな乙女座。口コミの格付けをみながら、商品の比較を楽しんでいます。第5位は、白黒つけたがる牡羊座。口コミが好きなのは、高評価・低評価がはっきりとわかるから。

 第6位の牡牛座は、良質なものに囲まれたい人。口コミは、いいものを買うときの参考として見ています。第7位は、天秤座。口コミは会話のネタ程度で、特別好きというわけではありません。

 第8位は、射手座。人の意見に振り回されるのが嫌いなため、口コミランキングもレビューも見ないようにしています。第9位は山羊座。物を買うときは口コミではなく、お店のスタッフなど、専門家の意見を重視します。

 第10位は蠍座。人の評価や意見を信じられません。口コミよりも、自分の体験が大事だと思っています。第11位は獅子座。自分の好きなものが口コミで低評価をつけられると、カチンときてしまいます。

 そして第12位は水瓶座。個人主義で、人の主観を押し付けられるのが嫌いです。口コミやレビューは書いた人の「好き・嫌い」「満足・不満足」といった主観が多く、確証がないので信じられないと思っています。

 口コミや評価をうのみにしてしまうと、実物とのギャップに「こんなはずじゃなかった」と後悔することも。口コミはあくまでも参考情報として、取り入れていきましょう。
(咲羅紅)※画像出典/shutterstock