コスモポリタン アメリカ版の人気男性ライターが、女子の悩みに本音で答える相談コーナー。今回の相談者は、結婚を前提に同棲を始めたにもかかわらず「彼が結婚したくない」と言い出し、悩む女性から。

Q.付き合って2年半になる彼氏がいます。交際1年半で同棲を始め、結婚の計画も立てました。ところが、同棲して4カ月後、彼の気が変わり、もう結婚したくなくなったと言うのです! 私としては、もうどうしていいか分かりません。理由を聞いても気が変わったと言うだけで、そのことで落ち込まなくていいと言ってきます。彼は私とは別れたくないけど、結婚をするのは嫌ということらしいのです。この状況にどう対処すべきか、アドバイスをお願いします。

A.まず、あなたに「落ち込め」とか「落ち込むな」ということは、男性から指図されるべきことじゃない。同棲後に結婚の計画を取りやめたのにもかかわらず、君に対して落ち込むなと言うなんて、正気とは思えないというのが僕からの回答。彼が結婚という人生における一大事を軽々しく考えているのは確か。

あなたが悲しむのは当然のこと。まずすべきことは、彼に対して自分が傷ついていると正直に伝えること。傷つき、混乱し、否定されていると感じ、悲しいと感じていると。一生にかかわることなんだから、駆け引きなしで素直に伝えよう。

きっと、あなたは自分が尊重されていないと感じているはず。あなたの反応に対する彼の無関心さは、とにかく理不尽だ。しかも、彼は正当な理由さえ伝えていないことが腑に落ちない。「単に気が変わっただけ」なんて言い訳になんてなっていないんだから!

男性にとって自分の素直な気持ちを伝えることは難しいことだけど、それと、あなたをないがしろにすることとは別問題。また、対立を避けることと責任を逃れることも別問題。彼の気が変わった事自体は、結婚がすべての人に向いているわけではないことでもあるから、悪いことだとは思わないし、一生を一緒に過ごすために書類にこだわらなくてもいいという考え方もある。でも、結婚のような一大事について気が変わった上、相手が悲しんでも「落ち込まなくていい」だとか、「別れたくはない」だとか、そんなことをする彼はとんだ卑怯者としか言いようがない。

一度、彼と膝を突き合わせて本音をぶつけ合ってほしい。午後、ゆっくり話せる時間をたっぷりとること。まず自分の今の気持ちを伝え、彼の無神経な態度によってさらに傷ついていると知らせよう。そして、なぜ結婚を撤回したのか聞いてみよう。彼が言いたがらなくても、断固阻止すること。彼は何を望んでいるのか? 自分の気持ちはどうでもいいのか? そしてこの際、子供のことから生活状況に至るまで、あらゆることに対してお互いが望んでいることを明らかにしよう。もしあなたにとっての人生の一大事についてきちんと話をしてくれないのであれば、彼なしの人生を考える必要があるかもしれない。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Rubicon Solutions, Inc.

COSMOPOLITAN US