ピンクのコスモスが咲いていると、もう秋なんだなと感じます。ひょろんと群れて風に吹かれている、夢のように儚げな姿…夏は終わり、秋が来ました。今年はいろいろな場所で「秋桜」を愛でてみませんか? コスモスの豊かな表情が楽しめるスポットは、日本国内にたくさんあります。今回は、関西周辺にあるおすすめの施設をご紹介いたします!


広〜い!かかしコンテストも楽しい♪/夢コスモス園(京都府亀岡市)

■京都丹波/亀岡『夢コスモス園』
毎年秋にオープンする、関西有数の規模を誇るコスモス園です。 4.0ヘクタールの広大な敷地に、20品種・約800万本の色とりどりのコスモスが咲き乱れます! よく目にする「センセーション」のほか、「イエローキャンパス」「ハッピーリング」「ダブルクリック」「サイケ」など珍しい品種に会えるのも楽しみですね。会場では、ユニークな創作かかしさんたちが花を守っていますよ。人気キャラクターに扮したりと、見ているだけで愉快な気持ちに! さらにお気に入りのかかしさんに投票すると、亀岡特産品が当たるかもしれません!
●開催期間:2017年9月23日〜10月29日
●所在地:京都府亀岡市吉川町穴川野水
●問い合わせ:0771-55-9111(受付/平日9:00〜16:00、土日祝日は〜16:30)
●アクセス:JR線「亀岡」駅よりバス 他
※施設詳細は公式サイトをご参照ください
京都府のお出かけスポット天気


夏のヒマワリと秋のコスモスが競演/コスモスの里 穂谷(大阪府枚方市)

■コスモスの里 穂谷
日本の里山風景のなかに咲くコスモスが堪能できるスポットです。日本の里100選にも選ばれた穂谷地区の棚田に、毎年9月下旬から10月下旬ころまで約100万本のコスモスが一面に咲き誇ります。コスモスとともに咲くヒマワリも同時に楽しむことができるんですよ。開花中は摘み取り体験ができるので、花用ハサミとお花を包む紙などもお忘れなく。開花時期には収穫イベントも開催され、毎年多くの人でにぎわいます。夏から秋へと移り変わる自然を、ほのぼのと満喫してみてはいかがでしょうか。
●所在地:大阪府枚方市穂谷 関西外大穂谷学舎横付近
●問い合わせ:072-841-1348(枚方市役所 農業振興課)
●アクセス:京阪電鉄「枚方市」駅からバス 他
※施設詳細は公式サイトをご参照ください
大阪府のお出かけスポット天気


コスプレ撮影したい人にもおすすめ◎/観光農園花ひろば(愛知県知多郡)

■観光農園花ひろば
北海道のラベンダー畑を思わせる広大な景観の中で、花摘みや野菜狩り・直売が楽しめる施設です。この時期はコスモスのほか、松葉ぼたんやヒマワリも摘むことができます。入口でハサミも借りられて、摘んだ花はお持ち帰りしやすいように水をあてて包んでもらえますよ。この園内では、なんと三脚など機材を持ち込んでのコスプレ撮影もOK! (特別料金や予約は不要ですが、おでかけ前にHPで注意事項をご確認ください)。コスモスに囲まれたスペシャルな1枚を手に入れてくださいね。
●所在地:愛知県知多郡南知多町大字豊丘高見台48
●問い合わせ:0569-65-2432(受付時間/8:00〜17:00)
●アクセス:名鉄「河和」駅から知多バス 他
※施設詳細は公式サイトをご参照ください
愛知県のお出かけスポット天気


コスモスに包まれたキュート☆なお寺/般若寺(奈良県奈良市)

■般若寺
飛鳥時代に創建された、歴史あるお寺です。別名「コスモス寺」とも呼ばれ、毎年秋にはコスモスを愛でにたくさんの観光客が訪れます。十三重の塔や石仏もコスモスに埋もれてなんだか楽しそう。このお寺では約50年前からコスモスを育てていて、初夏に3万本、秋に15万本の美しいコスモスを咲かせています。毎月1回コスモスのお世話をするボランティアも募集中。事前申し込みは不要で、見学を兼ねて1回だけの参加も可能なので、興味のある方はトライしてみては。お土産には、キュートなコスモスお守り(コスモスのように素直な心が繁栄をもたらしてくれるそうです!)も人気です。
●所在地:奈良県奈良市般若寺町221
●問い合わせ:0742-22-6287
●アクセス:JR線・近鉄線「奈良」駅よりバス 他
※施設詳細は公式サイトをご参照ください
奈良県のお出かけスポット天気