年齢を重ねるにつれ、老化で外見にコンプレックスを抱く女性は多いと思いますが、老けるのは女性だけではなく男性も同様です。しかもある程度化粧などで抗える女性とは違い、ほとんどの男性は自然に身を任せて加齢を受け入れるしかありません。そんな彼らに、女性たちはどんな声をかけるべきなのでしょうか?

男性は化粧などでごまかせない分、外見の悩みはより深刻かもしれません。

女性も同じ?男性が褒められてうれしいのは内面より「若さ」

男性専門の総合美容クリニック「ゴリラクリニック」では、30歳から50歳の男性に「身体の悩み関するアンケート調査」を実施。知られざる、男性が抱くコンプレックスや悩みの実態を調査しています。

まずは「異性(女性)に言われてうれしい言葉」について。その結果は以下となっています。

異性(女性)に言われてうれしい言葉(全世代)

1位 外見が若い……37.2%

2位 頼りになる……28.8%

3位 落ち着いている……24.9%

4位 優しい……22.5%

5位 仕事ができる……21.3%

6位 センスがある……20.4%

7位 清潔感がある……20.1%

8位 かっこいい……19.5%

9位 面白い……16.8%

10位 いい香りがする……13.5% 

全世代共通で1位を獲得したのは「外見が若い」。「頼りになる」「落ち着いている」「優しい」といった内面や、「仕事ができる」「センスがいい」といったスキルを褒められるより大切なのは外見!しかも「かっこいい」ではなく、「若い」が圧倒的に心に響くのです。

男性にとって一番の地雷ポイントは「頭髪」の悩み

さらに同調査では「言われてうれしい言葉」について「誰に言われたいか?」についても調べています。こちらは全世代を合わせたランキングでご紹介!

「言われてうれしい言葉」を言われたい女性ランキング

1位 恋人やパートナー……41.4%

2位 ビジネスで出会う人……39.9%

3位 職場の異性……26.7%

4位 妻……25.8%

5位 取引先の異性……19.2%

6位 自分の子供……14.7%

1位は「恋人やパートナー」ですが、今回注目したいのが、1位とかなり僅差だった2位「ビジネスで出会う人」。ほかにも3位「職場の異性」、5位「取引先の異性」はそれぞれビジネスで出会う人にカウントされると考えれば、圧倒的に男性は職場の女性たちを意識していることが分かります。褒められたいのは妻や子供ではなく、会社の女性なのです。

思っている以上に男性たちは職場の女性を意識していることが分かったところで、次に紹介するのは男性が感じる体のコンプレックスついて。こちらは全世代とそれぞれの世代別で、アンケート調査を行なっています。

30代になると突然2位に「ムダ毛」がランクイン。その後何事もなかったように消えているのが興味深いです。

30代と50代は「頭髪」が1位。40代はなぜか「頭髪」が4位で1位は「体力の低下」ですが、よく見るとどの回答もだいたい40%代の数値でほぼ横並びとなっています。つまり男性にとっては「頭髪」にはじまり、さらに「肥満」「体力の低下」そして「運動不足」「視力の低下」が深刻な悩みとなっているようです。これらのコンプレックスに対する救いの言葉となるのが、職場にいる女性の「若いですね」の一言なのでしょうか。

しかし当の男性たちは若さを保つ努力をどのくらいしているのか?同調査によると、30代は25.3%、40代は48.8%、50代は42.3%が「何もしていない」そうです。じゃあダメじゃん、とも思いますが、今なにもしていないのなら、それだけ伸びしろがあるといえるかもしれません。ただ何もせず「若いって言われたい」と思っていても、加齢とともにその可能性は減っていきます。若いと言われるためには、やはりそれなりに努力は必要なのではないでしょうか?もちろんそれは、女性にも同じことが言えますが……。

【調査概要】
調査媒体:ゴリラクリニック
調査対象:30〜50代の日本人男性333名
調査日程:2017年7月27日から28日