新商品が毎週発売され、そのバリエーションの広がりと、おいしさの進化が止まらないコンビニスイーツ。これまで有名ブランドとのコラボも数多く登場していますが、ベルギー生まれのチョコレートブランド最高峰「GODIVA」(ゴディバ)のコラボスイーツがついに誕生!

そこで、365日コンビニスイーツを食べ歩いているコンビ二ブロガーのはなさんに、9月5日に発売されたばかりのこちらを早速レポートしてもらいました。

GODIVAとローソンが本気を出してタッグを組んだ
チョコレートスイーツ


ローソンのスイーツブランド「Uchi Café SWEETS」(ウチカフェスイーツ)と「GODIVA」のコラボスイーツは、これまで発売されたロールケーキ、プリンに続き3回目となります。

今回は2種類のテイストが同時発売!発売当日、わくわくして朝イチに買いに走ったところ、なんと午後2時〜解禁と言われました(店舗により異なる)。ボージョレヌーボのような時間指定にローソンの気合を感じます(笑)。ゴールドのパッケージが鮮やかなガトーショコラと、シックな茶色のパッケージのショコラタルト。価格もケーキ屋さん並みの設定になっています。ガトーショコラが320円、ショコラタルトが350円。

お高いなあと思いますが、チョコレート一粒300円とも400円とも言われるゴディバとのコラボですから、これは納得せざるをえません。


まず目に入るスイーツ上面には、ともにブランドロゴ入りのチョコプレートがつき、華やかな味わいを予感させてくれます♪

●3層構造のリッチなガトーショコラ


ローソンの看板スイーツに、名前に『ぎゅっと』がつくチーズケーキなどがありますが、ゴディバコラボのガトーショコラは『ぎゅっと』シリーズと同様の楕円型。

ただ、形は同じでも厚みが違います。なにしろ今回のガトーショコラはビターチョコ、チョコムース、チョコスポンジに加え、チョコチップも入った3層構造なのです。チョコムースがなめらかにとけて、豊かなアロマに濃密なコク。中心に入ったチョコチップのコツンとした食感もすてきなアクセント。カカオの香りやうま味がギュッと凝縮された大人の味わいをじっくり堪能できました。

●それはそれは美しいショコラタルト


続いてショコラタルトは、表面にトロトロのチョコレートソースが入っていて、つややかでそれはそれは美しい外見。中にはなめらかなガナッシュクリームとクリスピーなジャンドゥーヤ(焙煎したナッツ)。

サクサク軽快な歯ざわりのジャンドゥーヤと濃厚なカカオのガナッシュが好相性。濃厚だけど軽い食感とさり気なく香るオレンジで重くなりすぎず、風味豊かに仕上がっています!どっしりしたガトーショコラとサクサクのショコラタルト。どちらも甲乙つけがたいおいしさ!ともに期間限定&数量限定なので、おはやめにローソンでゲットしてくださいね。

【はなさん(写真・文)】
岩手県在住。ブログ「おやつは1日3個まで」を更新中。ほぼ毎日コンビニに通い、大好きなコンビニスイーツやパンを中心に、毎週発売される新商品情報など発信