ギズモード・ジャパンより転載:ひょっとしてあのボタン?

iPhone 8(仮称)には物理的なホームボタンはなくなって、便利な仮想ホームボタンになるという噂があります。現状ではまだ未確定ですけど、ここまでのリーク情報を見ている限りですと確かにそうなるんじゃないかな〜って思うんですよね。しかし、そうなると困るのがSiriさんです。

ホームボタン長押しというアクションが使えなくなるとしたら、僕らはSiriをどうやって呼び出せばよいのでしょうか。

ひょっとして、「Hey Siri」にオマカセ!?

7月に公開されたSiriのプロモーション映像を見る限り、Appleが描いている使い方はまさにそうなのかもしれませんけど、どうやら物理ボタンからのSiriの起動手段は残されているようですよ。

iOSデベロッパーGuilherme Ramboさんによると、電源ボタンを利用してSiriを起動するジェスチャーを発見したようです。次期iPhoneでのSiri起動が、電源ボタン2度押しになるか、電源ボタン長押しになるかはわかりませんけど、物理ボタンからでも彼女を呼び出せるなら安心ですね。

ほかにもホームボタンがなくなることで使えなくなる「アプリの切り替え」や「ホームに戻る」に関しては、Dockを用いたジェスチャーに切り替わることが発見されています。

でも思い返せば最近僕、「Hey Siri」しか使ってないわ…。

Image: YouTube

Source: Twitter