駆け付けた看護師は「病院へ」と勧めたものの…(画像は『The Sun 2017年9月5日付「BORN IN THE STREET Dramatic moment woman gives birth STANDING UP in the middle of a busy street while shopping」(ASIAWIRE)』のスクリーンショット 画像を一部加工しています)

写真拡大

中国メディア『網易新聞』を通して、『The Sun』『Mirror』など英メディアで驚くべきニュースが伝えられた。買い物をしていた女性が突然、立ったまま出産。多くの通行人や店員らが驚くなか、女性は産んだばかりの赤ちゃんを抱いてそのまま立ち去ったという。

【この記事の動画を見る】

9月2日、広東省雲浮市で買い物中の女性が破水し産気づいた。助けを求める暇もなく、路上で立ったまま赤ちゃんを産み落としてしまった。『ASIAWIRE』の動画によると、女性は赤ちゃんを拾い上げることもなく腹部を手で押さえるようにして前かがみになっており、目撃者らが女性を手助けして道端へ移動させ、店の誰かが救急車を呼んでいる。

駆け付けた看護師は、へその緒を切ってから赤ちゃんを椅子にのせて綺麗にし、女性に「赤ちゃんの健康状態は良いようだが、検査のために病院まで乗せて行くから向かいましょう」と告げた。しかし彼女は「お金を節約したいので結構です」と断り、片手で赤ちゃんを抱えてもう一方の手には買い物袋を持って、血まみれの服のまま立ち去った。この女性の姿はたちまち動画で拡散し、大きな反響を呼んだ。

目撃者によると、女性は立ったまま赤ちゃんを産んでから一度も座ることなく疲れた様子も見せていなかったという。女性が妊娠していたことを知っていたのかということについては不明だが、出産を終えて立ち去るまでさほど時間がかかっておらず、しかも平然と歩き去った女性に世間は驚きを隠せない。

ニュースを知った人々からは「どうやったらこんなことできるの!? クレイジーだわ」「こんな状態で産んでから平気で歩くなんて、ただ『ワオ!』としか言えない」「病院にも行かずに帰ったって…出血が酷かったら死んじゃうわ」「赤ちゃんを途中で捨てたりしないよね」「お金がかかるから病院へ行くのを拒否したって…なんか気の毒」「地面に落ちた赤ちゃんが無事だったのが信じられない。仰天ニュースだよ」「妊娠してたこと、わからなかったんじゃないか」「こういうニュースってインドか中国ばかりだね」といった声があがっている。

画像は『The Sun 2017年9月5日付「BORN IN THE STREET Dramatic moment woman gives birth STANDING UP in the middle of a busy street while shopping」(ASIAWIRE)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)