9月7日最大手携帯キャリアNTTドコモは、宅配収納アプリ『Trunk(トランク)』を提供する株式会社トランクと提携すると『「トランク」×「NTTドコモ」業務提携記者発表会』にて発表しました。

NTTドコモの提供する「dリビング(月額450円)」に加入すると、Trunk(トランク)の宅配収納サービス1箱分月額500円を無料で利用できるようになります。

※2箱目からは有料となります。

trunk(トランク)とは

trunk(トランク)は、スマホアプリから簡単にモノを預けられる宅配収納サービスです。

押入れの中の大部分を占めている着ていない洋服や昔買った本、子供のおもちゃなど、「頻繁に使わないけど捨てられないもの」を、段ボールに詰めて送るだけで1箱月額500円で預かってくれます。

▽段ボールはみかん箱より少し大きいくらい。たっぷり収納できる。
(写真は株式会社トランク代表取締役 松崎氏)


段ボールはアプリから取り寄せ。集荷もアプリから頼めるので、ユーザーはモノを詰めるだけ。とてもお手軽に利用できます。

預けたものは、温度と湿度を完全に管理している倉庫で安全に管理してくれます。


預けているものはトランク側でひとつひとつ写真を撮ってアプリから閲覧できる仕様です。取り出したい時は、アプリから1個単位で選んで取り寄せができます。

また、預けているものが不要になった場合は、アプリから売ったり無料であげたりできるフリマアプリのようなサービスも提供されています。


一人暮らしで収納が少ない方、子供がいてものが多い家庭、家の中をすっきりさせたい方にとても助かる宅配収納サービスですね。

dリビングとは

『dリビング』はNTTドコモが提供する、家事代行やハウスクリーニング、生活トラブルのサポートなどを解決するメニューが月額450円でお得に利用できるサービスです。

加入していれば、鍵紛失時や水周りのトラブルなどに24時間対応。出張料や作業料0円でトラブルを解決してくれます。

※部品代・特殊作業台など別途費用が発生する場合もあります。

また、ハウスクリーニングや家事代行、ベビーシッターなどのサービスを通常価格よりも最大50%オフで提供しています。

公式サイトはこちら
dリビング


2つのサービスが合わせることで生活がさらに豊かに

登壇した株式会社NTTドコモ ライフサポートビジネス推進部 ファミリーコミュニケーション事業 部長 大杉氏は、

「部屋の中での整理整頓・収納というのは需要が高いということを把握しています。2つのサービスを組み合わせることで、よりお客様の困りごとを改善することにつながるのではと考えています」

と語りました。

一時的な業務提携ではなく、中長期的な業務提携を目指し、将来的にはその他のサービスの提供も検討しているとのことです。


モノで溢れる部屋をスッキリと片付けたいのは多くの人の願い。

新しいサービスである宅配収納サービスが最大手キャリアとの提携で利用しやすくなるのは嬉しいですね。