学生の窓口編集部

写真拡大

こんばんは、あたそです。
先日、誕生日を迎えました。ワーイ! もういい歳なのでめでたくもなんともないんですけど、何故か毎年この時期に自分主催でトークイベントを行っているので、今年もたくさんの人にお祝いしてもらいました。ワーイ! 誕生日の過ごしかたっていつも悩むんですよね。一人で過ごすのも、誰かに祝ってもらうのも嫌ですし。他の人はどのように誕生日を過ごしているんだろう? と自分の誕生日が近づく度に疑問に思います。

それでは、さっそく今回のお悩みです。

あなたは何系女子? 〇〇系女子診断!

・女子大で出会いが少ない!
女子大なので出会いが少なく、自分から出会いの場を探さなければならない。アルバイトでは、年下の後輩ばかりなので、恋愛に発展しにくい。これからパートナーを見つけるためにはなにに気を付けるべきか(大学4年生/女性)

■年下はダメなんですか?!

出会いねぇ〜どうしたら増えるんでしょうね。私も昔から全然ないです。出会いの場を増やしたいという悩みは、なんとなく抱え続けて生きているので人生のテーマになりつつあるもん。

比較的自由な大学生と言えど、出会いの場って限られているので大変ですよね。私も大学生の頃、学校と女性しか働いていないバイト先を往復する日々だったので、出会いとかなかったなぁ。女子大ならなおさらですよね。

でも待って! この相談者の場合、バイト先で出会いがあるじゃないですか! 後輩がいるじゃないですか〜!!!! 4年生ということは、バイト先では自分が先輩の立場になり、新人教育とか行っている立場ですよね、きっと。だから年上がいないんですよ。でもほら、周囲を見渡してごらんなさいよ。後輩がたくさんいるじゃないか!

年下、かわいいし慕ってくれるし若いし最高じゃないですか? ダメなの? たぶんあなたの仕事っぷりとか新人を教えている態度に「ちょっといいな」って思ってくれてる後輩、絶対いるんだって〜!!!

自分の年が上だから恋愛に発展しづらい、なんてことないはずですよ。ただあなたが予防線を張っているだけじゃないかなぁ……なんて思います。もうこれくらいの年齢になると、落ち着きとか大人っぽさってその人次第になってくると思うんですよね。年齢にこだわらず、もう少し視野を広げてみてもいいかもしれません。

■年上と付き合いたい? 自分が気が付かないだけで、出会いの場なんてたくさんあるぞ!

とはいえ、「年上じゃないと絶対にダメ!」という人も中にはいると思うんですよ。そういう人はどうすればいいか。実はね、もう現代の出会いの場というのはさまざま用意されているんですよ。

まずは友達からの紹介。これは手堅いですね。なぜなら、友達が自分に合う人を紹介してくれるから! マジで狙っていくなら2対2がいいみたいですよ。4年生だし来年から社会人というのであれば、「新生活が不安で」とか理由を付けて紹介してもらうのもいいんじゃないかと思います。あとは合コンとか、クラブに行ってみるとか……外に出て誰かとコミュニケーションを取らなければならない場に出れば、なにもしないより恋愛に発展する可能性が高くなるはず。あとは女子大生無料の街コンとかありますからね〜社会経験として行ってみてもいいかも? あとは、マッチングアプリもありますよね。安心なものを選ぶ必要はありますが、社会人になるとマジで出会いがなくなるから恥など今のうちにさっさと捨て去って、使ってみてもいいかもしれません。

これは自分の戒めのためにも言っておきたいのですが、出会いの場なんて探せばいくらでもあるんですよね。自分の気持ちがなかなかついてこないだけで。あまり堅苦しく考えすぎないで、いろいろなところに出向いて交友関係を広げてみるといいですよ!

■まとめ

意外と出会いの場というのはそこら中に転がっているものなんですよ。自分のこだわりが強ければ気が付けないだけで。社会人になるとマジで出会いがないし、いい人はかわいい彼女か嫁が絶対にいるというパターンができあがってしまうので、今からいろいろなところに種を蒔いて育てておいたほうがいいです。なんでもいいんです。男女問わずに交友関係を増やしましょう。

文・あたそ

神奈川県横浜市出身。約9カ月かけて世界を放浪した後、現在ぼちぼちの社畜ブス。安月給。Twitterでの非モテ・容姿に対する自虐、音楽ネタのツイートが人気を博し、現在フォロワー数は70,000人を突破。そのほか恋愛コラム、音楽ライター、バンドのニュースリリース、イベントへのコメント寄稿などでも活躍中。2014年から開催されているトークイベントも3年連続で大盛況のうちに終了。またの名をTwitter界のニュー卑下アイドル。