出張などの理由でホテルに泊まり、1人で過ごす夜。普段とは違う雰囲気の室内で、さびしさを感じる人もいるでしょう。

客のちょっとした孤独感に、寄り添うホテルがあります。

「独りでさびしい夜のお供にいかが」

ニュージーランド在住のミシェル・クックさんは、あるホテルに関する素敵な情報を友人から聞いたのだそう。

ホテルの名は、ベルギーにある『シャルルロワホテル』。

ホテルが提供するあるサービスに驚いたミシェルさんは、その内容をTwitterに投稿しました。

出典:@Mich_Cooke

私の友人が、ベルギーのホテルに滞在した時に見つけたの。さびしい時に、金魚をレンタルすることができるんですって。

@Mich_Cooke ーより引用(和訳)

なんと、ホテルが提供しているのは金魚のレンタルサービス

さびしさを感じるお客様のための取り組みなのだそう。

金魚のそばに立てかけられた案内板には、こんな一文がありました。

1人きりの部屋でさびしい夜に、お供はいかがですか。

ホテルの粋なアイディアに、称賛の声が相次ぎました。

とてもユニークなアイディアだね!自分がこんな案内を見たら、ついレンタルしたくなるかも。魚もいいけど、猫や犬でも癒されそう。

「ホテルでくつろぐ時間が心休まるものになるように」…ホテル側は金魚の健康を考慮しつつ、このようなサービスを提供しているのでしょう。

こんな心配りのあるホテルならば、気持ちよく過ごせそうですね!

[文・構成/grape編集部]