学生の窓口編集部

写真拡大

みなさんにはお気に入りの美容院はありますか? ずっと行きつけの美容院で同じ担当者にお願いしている人もいれば、毎回新しい美容院に行ってみる人もいますよね。行きつけの美容院であれば、前回の髪型やヘアカラーを元にスタイリングしてもらえますが、新規の美容院に行くと新規割引でお得に済むこともあります。どちらもメリット・デメリットがある美容院選び。今回は大学生のみなさんに、美容院は行きつけに行くか、それとも毎回新しいところに行くのか聞いてみました。

■美容院は行きつけの美容院に行きますか? それとも毎回新しい美容院に行きますか?

【おすすめヘアカラー診断】新しい髪色にチャレンジしよう!

行きつけの美容院 325人(80.8%)
毎回新しい美容院 77人(19.2%)

行きつけの美容院に行く人が8割と多数派でした。続いて、それぞれにそうしている理由について聞いてみました。

■そう思う理由を教えてください
<行きつけの美容院と答えた人>

●自分の髪質をわかってくれているから

・自分の髪の毛のことをよくわかってくれるから(女性/21歳/大学4年生)
・自分の髪のクセとかを知ってるから(女性/21歳/大学3年生)
・行きつけのほうが自分の髪質を把握してくれてるから(女性/24歳/大学院生)
・自分の髪のクセや似合う髪型をわかってくれているから(女性/24歳/大学院生)

●慣れているが美容院が安心だから

・慣れている場所は安心できるため(女性/20歳/大学1年生)
・慣れている人が安心だから(男性/21歳/大学3年生)
・慣れているほうが利用しやすいから(男性/23歳/大学4年生)
・慣れている人に頼んだほうが安心できるし会話もはずむから(女性/20歳/短大・専門学校生)

<毎回新しい美容院に行くと答えた人>

●新規はクーポンで安くなるので

・新規でお得なクーポンが多いから(女性/24歳/大学院生)
・新規で行くと安いから(女性/21歳/4年生)
・初めてだとクーポンで安く切ってもらえたりするから(女性/20歳/短大・専門学校生)
・お得に利用したいから(女性/19歳/大学2年生)

●いろんな美容院に行ってみたい

・いいところを追い求めたいから(女性/26歳/大学4年生)
・いろいろ流行に合わせて試したい(男性/19歳/大学2年生)
・いろんなところに行ってみたい(女性/21歳/大学4年生)
・さまざまな雰囲気が楽しめるから(男性/23歳/大学4年生)

8割の大学生が行きつけの美容院に行っているそうです。行きつけの美容院だと、毎回言わなくても同じ髪型にしてくれるというメリットもあるみたいですよ。

いかがでしたか? 毎回行きつけの美容院に行っている人が多いようですね。行きつけの美容院は安心感がありますが、新しい美容院だと新規の割引を利用できるところが多いため、お得感があるみたいですよ。なかなかお気に入りが見つからないという人もいるようですが、自分に合った美容院を見つけてくださいね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年7月
調査人数:大学生男女402人(男性204人、女性198人)