甘じょっぱ旨い★「サツマイモきんぴら」でごはん爆食!

写真拡大 (全6枚)

箸が止まらない!爆食おかず「サツマイモきんぴら」


秋の味覚に欠かせない、サツマイモ。
料理はもちろん、スイーツにしてもおいしいですね。
そんなサツマイモを使って、甘じょっぱいきんぴらを作ってみませんか。
野菜などを少し加えるだけで、ボリューム満点のおかずに!
ホクホク系はもちろん、ねっとり系のサツマイモでもおいしくできますよ。

おすすめのレシピは、こちら!


にんじんをプラスすれば、やさしい味わい


サツマイモと同じ大きさに切ったにんじんを加えたこちらのレシピは、お弁当にもぴったりです。


簡単おかず♪さつまいもと人参のきんぴら

by のみのみたん

レポ600人超、レシピ本掲載♡皆様に感謝♡
家にある調味料で同量ずつ。簡単なのに手抜きに見えないプラス一品に♪

だいこんの皮も、無駄なくおかずに!


厚めに切った大根の皮があるなら、迷わずサツマイモとあわせてきんぴらに。
コリコリ&ホクホク食感は、新たなおいしさです。


旬のさつまいもと大根の皮で絶品きんぴら!

by しるびー1978

ぶり大根であまった、あまり物の大根の皮と貰い物のさつまいもで、お財布に優しいきんぴらを作ってみました!

れんこんの食感とも、相性抜群★


れんこんの食感がアクセントのレシピです。
つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)には、ごぼうやこんにゃくを加えたものも。


サツマイモとレンコンのきんぴら

by エルン♪

甘辛味が、サツマイモにもレンコンにもピッタリです。お弁当にもどうぞ〜♪

まいたけのような、きのこでもOK


秋になるとおいしいきのこを、きんぴらに加えても!
サツマイモをレンジで加熱するこちらのレシピは、時短にもなります。


胡麻たっぷり♡薩摩芋と舞茸のきんぴら

by あーたくん

2016/6/3話題入感謝

最強!便秘解消レシピ♡
便秘気味な旦那様の為に( ´-` )

身体にも良い簡単和食♡

コックリとした味わいにしたいときは、ベーコンを!


ベーコンの塩気がきいたこちらのレシピは、コクのある味わい。
ベーコンの代わりに、ウィンナーやハムを使っても◎。


薩摩芋とベーコンの塩きんぴら。

by オプティー

ベーコンの旨味をいかした、シンプルな一品です。ピリリと黒胡椒をきかせて。。

サツマイモの甘さが際立つ、絶品レシピの数々。
甘いものが苦手な人も、これなら食べられそうですね。
何種類かきんぴらを作って、食べ比べるのもオススメです!

執筆:富田チヤコ


フードライター&コピーライター、管理栄養士

雑誌やWEBなどで、「健康」「食」に関する栄養コラムなどを執筆しています。
わかりやすく、食の楽しさを伝えます。