【ファンキー通信】女性必読! 男心を解読する辞書

写真拡大

 「私の気持ちなんて、ぜんぜん分かってないっ!」こんなこという女の子、結構いるよね。でも、男だって「僕の気持ちも少しは分かって欲しい〜!!」って思ってるんです。そんな男性諸君に朗報が・・・。ストレートには言えない男の本当の気持ちを訳してくれる辞書が登場したんです。女性のみなさんに、ぜひ読んでほしいなぁ〜!

 この「男性の真意を訳する辞書」を発売したのは、外国語の辞書などを出版しているドイツのランゲンシャイト社。この辞書は、男女のコミュニケーションをより円滑にするこを目的に作られた。同社によると、男性は女性に比べ発する言葉が少ない、そのために男女間で理解し合うことが困難になるのを防ぐため、この辞書の発売を思い付いたというのだ。

 辞書中では、例としてカップルで買い物に出かけた場合の男性の発言について紹介されている。男性が「それ似合わないよ」というのは「高すぎる」、逆に「それ買いなよ」は「もう帰りたい」という催促を意味しているというのだ。これには、なるほどぉ〜とうなってしまう男性諸君も、多いのではないだろうか?

 この地元ドイツで話題になっている辞書について、NHKドイツ語会話の講師を務める相沢啓一氏は「非常に興味深く、おもしろい辞書だ」と話す。「言葉の辞書的な意味だけでなく、その裏側にある意味を理解して会話をするというのは、おそらく万国共通。特にドイツ語独特の言い回しばかりというわけではなさそうなので、日本語に訳してみても納得できる内容だと思います」とのこと。ぜひ日本語バージョンの発売もお願いしたいところだ。

 ただ、同氏は次のように指摘する。「確かにおもしろい本だけれど、辞書にして100%そういう意味だと決め付けてしまうことは、かえってコミュニケーションの希薄化を生むことにもなりかねない」

 男女の会話は、その間の微妙な心のやりとりがあるからおもしろい。100%理解してしまっては、その駆け引きの楽しさが半減してしまうかもしれませんね。でも、やっぱり彼女には一度読んでほしいかも・・・。(文/verb)