あなたが好きなグミは?

写真拡大

「男梅グミ」「果汁グミ」「サワーズグミ」「シゲキックス」「ピュレグミ」...この中であなたが食べたことがあるグミはいくつある?

マーケティング事業の「ディーアンドエム」が、2017年9月4日、全国の20歳以上の男女約2万6000人を対象に実施したグミに関するアンケート調査の結果を発表した。アンケートの結果、最も多くの人が食べたことがあるグミが明らかになった。

みんなあまりグミ好きじゃない?

まずは、アンケート参加者に「グミが好きか」を聞いた。最も多かったのは「どちらでもない」(42.3%)という回答だ。「好きではない」(17.8%)、「あまり好きではない」(13.6%)と、否定的な意見の人が多く、「やや好き」(20.2%)、「とても好き」(6.1%)といった好意的な意見の人が少ないという結果になった。

グミがあまり関心をもたれていないことがわかったが、ではそのなかでもどんなグミが食べられているのか。

「食べたことがあるグミ」について尋ねた結果を数値化すると、明治の「果汁グミ」が54.5ポイントと圧倒的に多かった。次いで10ポイントを超えたのは、カンロの「ピュレグミ」(13.7ポイント)、明治の「コーラアップ」(10.9ポイント)、味覚糖の「シゲキックス」(10.3ポイント)のみ。

いかに「果汁グミ」が世の中に浸透しているかがわかる結果だ。

しかし、「この中にはない」(37.8ポイント)と回答した人も多く、人々のグミの好みがばらついている、もしくはこだわりなく、その時々の気分でグミを購入している人が多いのではないかと考えられる。