彼の良くないところがたくさん見えてくると、「もぅムリ!」ってなりがち。

ですが「本当にこんなことで別れていいの?」と悩み、いつまでも答えが出ないことも。

恋愛研究に余念のない筆者が、「別れて大正解」な彼の特徴3つをご紹介します。

■1:ナルシスト

「彼女より自分が大好きで、自分が一番」な男性っていますよね。デートでも自分だけを優先してしまうような彼とは、お別れして大正解。

「将来、結婚したら変わるかも」などと考えていても、実際には性格ってなかなか変わらないもの。彼の「自分が一番」という概念は、なかなか治ってはくれません。

ケンカを繰り返したとしても、彼女への優先度が一向に高くならない場合は、何かあった時にも守ってくれない可能性が高い彼氏。

さっさと別れて、彼女を優先してくれる人を探して。

■2:「そのまま」の自分を愛してくれない

「こんな彼女が欲しいからこうなってほしい」と、自分の理想を押し付けてくる彼とは別れるのが大正解。

そのまま付き合い続けても、彼が見ているのは「理想」だけで、「現実」を見てはくれません。こんな男性と付き合っていても、女性は疲れるだけ。

ありのままの自分を愛してくれる男性を探したほうが、幸せへの近道です。

■3:親友にノロけられない

自分の恋人を「私の彼はこんなに素敵な人なのっ!」と親友にノロけられないのであれば、別れたほうが大正解。

幸せを感じているなら、親友に言えるノロけ話の1つや2つはあってもおかしくないはず。

ノロけられないというなら、今が幸せではない可能性もあるのです。

周りに「本当に幸せなの?」と心配をかけちゃうこともあるし、自分も幸せではないと感じたりと、将来的に「悪いことづくめ」になってしまうかも

幸せなら、親友へのノロけは出て当たり前。だって相手は「親友」ですからね。安心してノロけられる彼氏のほうが、幸せなのは間違いありません!

■おわりに

今回は「別れて大正解」な彼の特徴を3つご紹介しましたが、いかがでしたか?

「別れようかな、どうしようかな」と迷っていても、こんな彼なら捨てちゃえば?(ライター/麻生アサ)

(愛カツ編集部)