@AUTOCAR

写真拡大

もくじ

どんなクルマ?
ー ハイブリッド 4と4S/4Sディーゼルの間
ー エンジン/モーター 変速機を共用

どんな感じ?
ー 「まぎれもないパフォーマンスの香り」
ー キャラクターの濃さ 実務レベルの高さ

「買い」か?
ー 価格に対して多くを得たいなら「買い」

どんなクルマ?

ハイブリッド 4と4S/4Sディーゼルの間

エントリーレベルの(と表現することが適切かどうかはわからないが)パナメーラとしては、ベースモデルと4/4S/4Sディーゼルがある。いずれも£100,000(1424万円)以下だが、全てエンジンは異なり、駆動方式も後輪駆動と四輪駆動がある。

そこに加わったのがこのハイブリッドの四輪駆動モデルで、V6ガソリン+モーターは、上記したモデルのV6ガソリンやV8ディーゼルとは異なる。

価格的に見れば、このハイブリッドのポジションはパナメーラ4と4S/4Sディーゼルの間に当てはまる。スペック表の上では、車名にSと付く2台に加速タイムでわずかに後れを取っているが、パワーでは上回っている。

エンジン/モーター 変速機を共用

エンジンは、4Sの2.9ℓV6ツインターボをデチューンしたもので、33ps/45.9kg-mを発生。これに組み合わされる136ps/40.8kg-mの電気モーターは、エンジンと「PDK」こと8段DCTとの間に設置される。駆動方式は四輪駆動だ。

プラグイン充電にも対応し、エンジンとモーターでひとつのトランスミッションを共用する方式は、BMWやメルセデス、アウディなどと同様。三菱やボルボのような電動リアアクスル方式でない。

まずは4枚のドアと4つのシート、大きなリフトバックスタイルの荷室を備えるクーペ風ボディで登場したハイブリッド版パナメーラ。

しかし、これがお好みでないなら、追って投入されるであろうシューティングブレーク的スタイルのスポーツ・ツーリズモを待つという手もある。

どんな感じ?

「まぎれもないパフォーマンスの香り」

購入予算が£100,000(1424万円)前後なら、4S比で22ps/15.2kg-mのアップを果たしたこのハイブリッドは、パナメーラのラインナップにおけるスイートスポットだと考えるかもしれない。

現実的なパフォーマンスを知る指標は結局、いつの場合にもゼロスタートより追い越しでの加速性能だ。マニュアルモードでは、高いギアでの単調な走りからでも、E-ハイブリッドは即座に力強く活発に速度を上げていく。

走行モードは、エレクトリック/ハイブリッド/スポーツ/スポーツ+の4つ。

エレクトリックモードでは、フル充電時にモーターのみで40kmほど走行でき、市街地での十分な動力性能と、EV走行特有の静粛性も発揮する。

このゼロエミッション走行と、スポーツモードとのコントラストは激しい。V6ツインターボが荒々しく唸り、まぎれもないパフォーマンスの香りが嗅ぎ取れるようになるのだ。

キャラクターの濃さ 実務レベルの高さ

市街地の速度域で走っていると、8段DCTはレスポンスとスムーズさの両立に苦戦する。しかし、もっとハードに加速できる場に出ると、作動はクイックで、ふたつの原動機が生み出すトルクをみごとにブレンドしてみせる。

回転が上がるほどに、むしろ「がんばってる感」はなくなり、パワートレインの特殊性も感じさせなくなるのである。それでいて、自己主張が弱いということは決してない。

E-ハイブリッドの、より高額な4Sに対するアドバンテージとしては、アダプティブ・エア・サスペンションの標準装備が挙げられる。

それは、乗り心地とハンドリングにおいて、しなやかさやショック吸収性、ボディコントロールをみごとに調和させている。

ハイブリッドゆえのバッテリー重量によるハンデは横荷重の大きさとして表れているが、公道上の一般的な速度域では、精確さや、サイズのわりに優れた敏捷性とバランスを、大きく損なうほどではない。

「買い」か?

価格に対して多くを得たいなら「買い」

ドライバーへの訴求力に関していえば、このハイブリッド版パナメーラを上回る高級GTカーは少ない。

他者に先駆けて電動パワーソースを積む先進的な高性能GTを手に入れたいというのなら、これ以外のおすすめ物件はそう多くないというのが実情である。

また、純粋に支払う金額に対しできるだけ多くのものを手に入れたい、という欲張りな価値観でパナメーラのラインナップを比較検討するなら、やはりE-ハイブリッドのアピールはかなり合理的といえる。

付け加えるなら、その走りは先代パナメーラのハイブリッド仕様より、大幅に向上している。

ポルシェ・パナメーラ4 E-ハイブリッド

■価格 £81,141(1156万円) 
■全長×全幅×全高 5049×1937×1423mm 
■最高速度 277km/h 
■0-100km/h加速 4.6秒 
■燃費 40.0km/ℓ 
■CO2排出量 56g/km 
■乾燥重量 2170kg 
■エンジン V型6気筒2894ccツインターボガソリン+モーター 
■エンジンン最高出力 330ps/5250-6500 
■エンジン最大トルク 45.9kg-m/1750-5000rpm 
■モーター最高出力 136ps/2800rpm 
■モーター最大トルク 40.8kg-m/2300rpm 
■システム最高出力 462ps/6000rpm 
■システム最大トルク 71.4kg-m/1100-4500rpm 
■ギアボックス 8速デュアルクラッチ