コロコロに切った材料をこうばしく炒めて/調理=中村陽子 撮影=千葉 充

写真拡大

9月とはいえ、ファッションはまだまだ体のラインが気になるものが主流。低カロリーだけど、食べごたえがあって、家族も喜ぶおかずを食卓にはのせたいもの。そんなとき、おすすめなのがコレ!

ほかにも「きのこ炒め」のレシピをチェック!

たこ、しいたけ、じゃがいも、とそれぞれの食感が楽しめるうえ、モグモグよく噛むことは子どもの食育にもつながります。カリッとしたにんにくも名脇役! 電子レンジを利用するから、切って炒めるだけの簡単&時短調理もうれしいですよ。

■ 【たことしいたけのバターじょうゆ炒め】

<材料・2人分>

しいたけ6枚、ゆでだこの足150g、じゃがいも大1個(約180g)、にんにく1片、青じそ2枚、サラダ油、バター、しょうゆ、みりん

<作り方>

1.じゃがいもは皮つきのまま水にぬらしてラップで包み、電子レンジで約2分30秒加熱する。上下を返して、さらに約2分加熱する。そのままおいて粗熱をとり、手で皮をむいて2cm角に切る。しいたけは軸を切り分けて四つ切りにし、軸は半分に裂く。にんにくは横薄切りにする。たこは1.5cm角に切る。

2.フライパンに油大さじ1/2、バター10g、にんにくを入れて弱火にかける。香りが立ったら、じゃがいもを加えて中火にし、焼き色がつくまで炒める。

3.しいたけを加えて炒め、油がまわったらたこを加えてさっと炒める。しょうゆ、みりん各大さじ1を加え、炒め合わせる。器に盛り、しそをちぎって散らす。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

(1人分230kcal、塩分1.9g、調理時間15分)