【動画】絶壁頭さんもOK!360度かわいいボリュームハーフアップ♪

写真拡大 (全6枚)

ハーフアップは、簡単でデイリーに取り入れやすいアレンジのひとつ。でもシンプルなハーフアップアレンジだと、なんだか後頭部がぺったり見えてしまうことも...。そこで今回はふんわりボリュームが出せて、後頭部が平たい、いわゆる絶壁頭さんにもおすすめ♪ シルエットがキレイに見えるアレンジをご紹介します。ハーフアップがワンパターンになりがちな人も必見ですよ! 

ふんわりハーフアップのやり方を動画でチェック!

くるりんぱ2段で作る! ふんわりハーフアップのSTEP

1. ハチ上の髪を取り、右斜め上の位置で結んだら、くるりんぱします。ボリュームが出るよう、結び目とトップから毛束を少しずつ引き出しましょう。

2. 1の毛束が後頭部にかからないよう、クリップを使って、トップで仮留めします。残りの耳上あたりの髪をハーフアップになるように、左サイドでゴムで結び、そのままくるりんぱします。

3. 仮留めしておいた1の毛束を、2の毛束のくるりんぱした箇所に通します。その後2でハーフアップした部分から、少しずつ毛束を引き出し、ルーズに崩しておきましょう。

4. 1と2の毛束を合わせて、2等分にしてロープ編みします。毛先まで編んだらゴムでまとめます。

ロープ編みのやり方毛束を左右に2等分したら、それぞれの毛束を同じ方向にねじります。毛先までねじったら、今度は逆回りに左右の毛束をねじり合わせましょう。(例えば、分け取った毛束を2本とも"時計周り"にねじったら、その2本を今度は"反時計回り"にねじり合わせます。)これで、ロープ編みが完成。ねじった毛先が戻らず、ゆるまなくなりますよ。

5. ロープ編みした毛束を右側に持っていき、毛先を折り込んだら、右耳の後ろあたりで数カ所ピンで固定します。

6. 全体のバランスを整えて、バレッタなどお好みのヘアアクセサリーを飾れば完成です!

いかがでしたか? 左右2段でくるりんぱをすれば、簡単にボリュームを出すことができます。頭の形で悩んでいた人も、いつものハーフアップに飽きていた人もちょっぴり凝ったアレンジにぜひチャレンジしてみてくださいね。

【関連記事】
・ "U字分け"で雰囲気激変!お堅いハーフアップを抜け感たっぷりヘアに変身させる3ポイント
・ ヘアメイクさん直伝!帽子を脱いだら髪がぺちゃんこ(泣)を防ぐマル秘テク

photo:佐坂和也●当記事の情報は、プレゼンターの見解です。ご自身の責任においてご利用ください。